担任との会話。
「彼は何か嫌なことがあったときの表現が幼稚なときがありますね。あれはどうしてなんでしょうね」
「本気で伝えたいって気持ちが強くなるとコントロールが利かなくなるようですね。痛みに関しては、ちょっとはたかれたくらいでも、引っ叩かれたように痛みを感じるそうですよ。」
「ああ、それは辛いですよね。」
「コントロールきかないってことは他にもあって、彼は友達と一緒に適度に調子に乗るとか、じゃれあうというのはできないようですね。周囲は空気を読んで、さっとやめたりできても、彼はいつまでもやってしまう。」
「そういう傾向があるんだってことは分かっていても、強く注意してしまったりしていつもいつも反省しています。」
「親の私でもそうですよ。叱るのは仕方がないことです。こちらも本気で伝えようとしてのことですから。ただ、詳細はやはり感情的には伝わらないので、静かなところで落ち着いて、できれば紙に書いてやるとしっかり伝わるかもしれませんね。
そうそう、彼は行動にムラがありませんか。あるときは小5くらいの算数をスラスラ解いてみせる。あるときは簡単な足し算さえできない。これは日本語教室の先生も、卓球場でも言われていることですが、私はこれがとても気になります。」
「ああ、彼の能力を知っているからどうしてって周囲はつい思っちゃいますよね。だけど、それに関しては本人が一番辛いと思いますよ。結局、そこが生きにくさだと思うんです。頑張りたいのに頑張れない、普段できることがあるときはできないってことは辛いですよ。ヤル気を出せとか、集中しろと言われても、本当にできなくなってしまうんだからしょうがないっていうか。」
***
他にも「イヤーマフを使ったら効果があったので、イヤーマフを用意してはどうか」といった提案もいただいた。調べたらけっこう種類があった。
漢字練習帳を2学期に1度も提出していないことが判明。これから少しずつやっていって、2学期中に皆がやった分だけ追いつこうねと話し合った。
「頑張りたいのに頑張れない」「それが生きにくさ」という言葉はしみじみその通りだと思った。
「彼は何か嫌なことがあったときの表現が幼稚なときがありますね。あれはどうしてなんでしょうね」
「本気で伝えたいって気持ちが強くなるとコントロールが利かなくなるようですね。痛みに関しては、ちょっとはたかれたくらいでも、引っ叩かれたように痛みを感じるそうですよ。」
「ああ、それは辛いですよね。」
「コントロールきかないってことは他にもあって、彼は友達と一緒に適度に調子に乗るとか、じゃれあうというのはできないようですね。周囲は空気を読んで、さっとやめたりできても、彼はいつまでもやってしまう。」
「そういう傾向があるんだってことは分かっていても、強く注意してしまったりしていつもいつも反省しています。」
「親の私でもそうですよ。叱るのは仕方がないことです。こちらも本気で伝えようとしてのことですから。ただ、詳細はやはり感情的には伝わらないので、静かなところで落ち着いて、できれば紙に書いてやるとしっかり伝わるかもしれませんね。
そうそう、彼は行動にムラがありませんか。あるときは小5くらいの算数をスラスラ解いてみせる。あるときは簡単な足し算さえできない。これは日本語教室の先生も、卓球場でも言われていることですが、私はこれがとても気になります。」
「ああ、彼の能力を知っているからどうしてって周囲はつい思っちゃいますよね。だけど、それに関しては本人が一番辛いと思いますよ。結局、そこが生きにくさだと思うんです。頑張りたいのに頑張れない、普段できることがあるときはできないってことは辛いですよ。ヤル気を出せとか、集中しろと言われても、本当にできなくなってしまうんだからしょうがないっていうか。」
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他にも「イヤーマフを使ったら効果があったので、イヤーマフを用意してはどうか」といった提案もいただいた。調べたらけっこう種類があった。
漢字練習帳を2学期に1度も提出していないことが判明。これから少しずつやっていって、2学期中に皆がやった分だけ追いつこうねと話し合った。
「頑張りたいのに頑張れない」「それが生きにくさ」という言葉はしみじみその通りだと思った。