あなたは顧客管理ってどうされてますか?
・初回に施術同意書と一緒に、カルテの頭書きにお名前や住所、連絡先などを書いてもらう。
・どんな施術を選ばれたのか?
・どの媒体で、お店を知ったのか?
これらは、最低限押さえておきたい項目です。
しかし、実際には多くのサロンがあまり重視しておらず、
たとえやっていたとしても見直したり、集計したりすることはありません。
とくにリピートに必要なのは、お客様のよりパーソナルなデータ。
お客様との会話の中には、お客様がリピーターそしてファンになるヒントがたくさんあります。
だからこそ、会話や外見を含め、とにかくカルテに毎回書き込みましょう^^
どんなことでもいいです。
例えば、前回はロングだった髪が今回はショートにされていたとします。
髪型や容姿の特徴もカルテに残していれば、来店前にチェックすることで
その変化に気づき、話題が一つ増えますよね^^
「○○さま、髪切られたんですか?すごくお似合いですね!!」
これだけで、お客様とのグッと距離が縮まります^^
お客様は自分のことを覚えてほしいし、特別扱いされたいもの。
そのためのお客様のパーソナルなデータは漏れなく収集して下さい。
顧客管理は決してお客様のお名前や年齢、住所など管理することではありません。
チェックすれば、お客様の顔が浮かび、好みや悩みまでわかることが理想。
会話の内容、お客様の容姿まで隅々までチェックしてください。
繁盛店になるためには、
お客様をどれだけ知っているか?
これが鍵になります^^
小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。
最後までお読みいただいてありがとうございます。
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受講者の声
最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。
確かに当たり前のことを当たり前にやる。
そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。
自分目線ではなく お客さま目線。
分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。
忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。
(ネイルサロン Mさま)
個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、
お客様の不満を書き出してのご提案というのは
意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。
また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。
(ネイルサロン Sさま)
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個人で経営されているネイルサロン、エステサロン、リラク、アロマ、治療院を中心に集客、経営のコンサルティングをさせて頂いています。
大阪、東京、名古屋、福岡、京都、青森、兵庫、北海道など全国のサロンオーナー様と対面、お電話、スカイプ、ZOOMを通して集客、経営のアドバイスを的確にさせて頂いています。
ブログ、チラシ、HP、SNS、LINE@などの集客ツールを使った集客アップ、リピート率アップ、売上アップ、単価アップを実現するお手伝いをさせて頂きます。