理想のお客様と相思相愛サロンに!サロン集客、売上、リピート率アップ法

サロン集客、売上、リピート率アップのアドバイスで、サロン経営に悩む起業家の皆様をサポートします。ブログ、HP、チラシなどのメディアを使った集客とリピートに繋がる接客についてアドバイスしています。

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テーマ:
● アクセスを増やす簡単な方法
 
おはようございます。  小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

サロン経営をもっと学びたい方はこちら

 


簡単にアクセスを増やす方法について。

”アクセスを増やしたい”と悩む方も多いかと。
ソフトを使うという方法もあるようですが、今回はそうではない方法を。

すごくシンプルな方法で、
検索ワードを決めて、それについて記事を書くだけ。
たったそれだけです。

ここでポイントは検索ワード。
当然、より検索に強い、みんなに検索されるワードを見つける必要があります。

では、それをどうやって見つけるのか?
テレビの番組表を見ましょう^^

朝の情報番組の欄を見てみて下さい。
その日の話題の中から検索されそうなワードを見つけ、そのワードを記事中に盛り込みます。
そうすれば、自ずと検索される可能性は高まりアクセスが増えるという事です。

ハッシュタグみたいな感じですかね^^

ただし、アクセスを集めてもそれが見込み客であるとは限りません。
だから、売上に直結するかといえば...?です。
それだけは、ご了承下さい^^

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

【お知らせ】

 

・なぜリピートされないのか?

・どうして、選ばれるサロンにならないのか?

・自分の”魅力”、”強み”って何なの?

 

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 ※サロン集客の基礎を網羅したPDF「サロン集客(超)入門」がついてきます!!

 

受講者の声

 

最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。

(ネイルサロン Mさま)

 

個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、

お客様の不満を書き出してのご提案というのは

意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。

また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。

(ネイルサロン Sさま)

 

📩 小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシへのご質問・お問合せはコチラ

 

 

個人で経営されているネイルサロン、エステサロン、リラク、アロマ、治療院を中心に集客、経営のコンサルティングをさせて頂いています。

大阪、東京、名古屋、福岡、京都、青森、兵庫、北海道など全国のサロンオーナー様と対面、お電話、スカイプ、ZOOMを通して集客、経営のアドバイスを的確にさせて頂いています。

ブログ、チラシ、HP、SNS、LINE@などの集客ツールを使った集客アップ、リピート率アップ、売上アップ、単価アップを実現するお手伝いをさせて頂きます。

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テーマ:
● 売れないサロンが最低限する事
 
おはようございます。  小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

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今回は...
「サロン経営をするのに最低限する事」
をお話します。

集客や経営が上手くいかず、
「ダメだ、ダメだ」と言っていても始まりません。

しかし、「とにかくノウハウだ」と追いかける前に最低限してほしい事があります。

まずは、しっかりと数字をみること。
売上、総客数、そのお客様の構成、メニュー毎の売上、平均単価
この辺りの項目は最低でも半年(本当は1~2年といいたいところですが^^;)
集計して下さい。

そして、集計だけで終わってはいけませんよ^^
必ずその期間の推移がわかるように表にしてください。
どの項目がどんな浮き沈みをしているのか?
グラフにするのもいいですね。

さろらに、その推移から読み取れることを全て紙に書く。
つまり、レポートを作ることです。

経営がうまくいかない人の多くが、
「集計をしない」
もしくは
「分析」

をしません。


そして、接客方法についても。
以前もお話しましたが、みなさんは自分の接客を客観的に見たことがありますか?

設定時間内におさまっているし、
何となくできていると思っていませんか?
 

もし、今リピートが取れていないなら
すぐに客観的に自分の接客をチェックをしてみて下さい。

どちらも、結局は
「今の自分、本当の自分を知る」
という事です。

今の、本当の自分を知らないのに
これから先についてわかるはずありませんから^^;

まずはそれからです。

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

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最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。

(ネイルサロン Mさま)

 

個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、

お客様の不満を書き出してのご提案というのは

意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。

また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。

(ネイルサロン Sさま)

 

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● 集めるだけじゃない!集客は
 
 おはようございます。  小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

 

 

皆さんは、集客ってお客様を集めるだけだと思ってませんか?
だとすると、上手くいきません!!

じゃあ、どう考えると正解なのか分かりますか?
 

分かりやすく3段階。
お客様の行動に沿って考えます。

それは...
来店前、来店時、来店後。
集客とは、3段階それぞれで考える必要があります。

そして、サロンがうまくいかない理由が
この3段階のどれかに必ず当てはまります。

例えば、月の売上が10万までのサロン。
この場合は、来店前の集客に問題があることが圧倒的に多い。
つまり、このくらいの売上で止まってしまっているサロンは
今サロンが打ち出しているコンセプトにニーズがない
あるいは知られていないと考えられます。

ほとんどが後者ですが...

だから、すべきことは
とにかく知ってもらう努力をする
です^^

SNSやブログ、チラシでも、とにかく作り込み行動に起こす必要がありますね。
(当然、サロンの魅力がちゃんと伝わることものである事が前提です^^)


次に売上が20~30万くらいから伸びないサロン。
ここは、多くは来店時、来店後の集客に問題があります。
つまり、
来店時=接客
来店後=アフタフォロー
いずれもお客様目線になっていないことが大きな原因です。

できているつもり、やっているつもりがとっても多い。
ここで、一つ言えることは
「〇〇つもり」
というのは自分中心の評価。
決して、お客様目線で考えているとは言えません^^;

売上があがらないのは、こういったメンタルも大きく影響しているので注意して下さいね。 

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

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