「はじめてのふたら」その2 2024.6.21 東武日光線 | D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

習志野は昨夜、今年初の熱帯夜?と思ったらギリギリ24℃でした。この時期、去年のほうが暑かったような気がしますが忘れてます^^;

 

① さて、「ふたら」は日光線から鬼怒川線に入ります。煙が期待できるここで撮ることにしました。煙にドレーン付きです。13:47 大桑~新高徳

② 架線柱が多いのはガマン。「ふたら」の下に小さな「大樹」HM付き。

③ ここは私一人でした。雨で平日ですしね^^;

④ その後、鬼怒川温泉手前で紫陽花発見!終わりかけ?

⑤ 雨のせいか白煙が棚引いていますね。14:04 東武ワールドスクエア~鬼怒川温泉 雨はまだ降っています。復路はどうしよう…。つづく

蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.57  昨日、発売です。

特集 C55二次型「流改機」 時流に沿って誕生した流線型C55 20 ~ 40。戦後は一転、普通型に改造。その形態は改造施工工場別に差異が生じ、たいへん興味深いものです。