「はじめてのふたら」 2024.6.21 東武日光線 | D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

6/21の金曜日、18時から前の会社のメンバーと栃木で飲み会があるとのこと。だったらということで、会社をサボって有休を取得、昼間は東武日光線、鬼怒川線を訪れました。

下今市から東武日光まで日光線を「ふたら」が走るとのことですが、7.1kmしかないんですね、今回初めて知りました^^; その後、鬼怒川温泉まで行き、復路は「大樹」となるようです。

 

① ロケハンしていたら25‰もあるんですね。でもポールが邪魔とかもあり、時間切れで普通に撮ることに…。上今市~東武日光 12:11

② 私を見つけて汽笛と手を振っていただきました、たぶん^^;

③ DL先頭で逆向きC11が1時間ほどで来るので待つことにしました。雨に濡れるムラサキツユクサが可憐です。やっと梅雨入りしましたね。

④ DL先頭ですので1/20sで流してみました。稲がだいぶん伸びてます。東武日光~上今市 13:16

⑤ 手前の木を入れたくて撮りましたが、道路があるのでクルマが来ないかと心配しました。が、幸運にもクルマは通りませんでした。この後、列車は下今市から鬼怒川線に入るので追っかけます。