D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

今月は撮影に行けていないので投稿していませんでしたが掘り鉄ネタを探してみました。その前に最近のスマホ撮りから。

 

① 家の近所にある喫茶店のバラが今年も咲いて目を楽しませてくれています。2024.5.6  昨日見たらピークを過ぎていたので10日前のを。

② 六本木ヒルズに巨大な鳥が出現!下に"TIFFANY & CO." 高そうですね(^^) きっと虎ノ門ヒルズで「ティファニー ワンダー」展をやっているから宣伝なんでしょうね。2024.5.9

③ 5月らしい風景の中をいい煙で来てくれました。目をつけていた桐の花を入れてパチリ!いえ、バシャバシャと連写でした^^; 2016.5.26 11:06 只見線 郷戸~滝谷

週末から月曜日まで夏日なのに火曜日から急降下予報になっていて半袖から長袖と忙しくなりそうですね。

 

① さて、八木岡からデミさん号に付いて行きましたが間に1台入って見失い折本に。今年はここの桜を撮っていなかったので駅進入を。デミさんは中舘だったかも? 2024.4.14 15:49

② 真岡行下りはクマさんに午前中、スマホで見せていただいた寺内先へ。着いたらクマさんが準備中でした。紫の花はGoogle レンズで調べたら「ムスカリ」と出ました!スマホで見ていたのでもっと大きい花かと思ったら花の高さは5cmぐらい。ムスカリと白い芝桜を入れて地面に座ってライブビューで花ピン! クマさん、ありがとうございました。16:29

③ 夕日ギラリ!とは行きませんが最後尾のC12がキラリでした。これにてこの日の撮影は終了。道の駅にのみやでイチゴ買って帰りました。

追記:↑の写真はこのような姿勢↓で撮ることをオススメします。友情出演(笑):クマ5ローさん、氏はピンクの方の芝桜狙いです。

茂木でソメイヨシノとしだれ桜を撮った後は多田羅か七井に寄ろうかと思いましたが今回は欲張らずに^^;、西田井へ直行しました。

① 西田井では3分の停車があるので発車待ちを撮影。焚きこみの煙を期待したのですが無煙(+_+) 隣にこの日初めてデミさん登場でした。2024.4.14 15:09

② 停車中に駅の先に行って桜と菜の花と春の小川が間に合いました。

去年は桜が終わっていたのですが今年はコラボできました。でも煙とのコラボは今年も叶わずでした。15:14

③ その後はデミさんの後ろを付いて往路で撮れなかった八木岡に。桜と菜の花ピンです。直前に左にクルマ登場でガックシ(+_+) 15:32 このあともデミさんの後を付いて行ったのですが・・・、つづく。

1週間ほど前の撮影なのに、桜の場合は散ってしまうと一気に旬が過ぎたように感じますね。4/14の往路、中村寺で撮った後は茂木を見下ろせる駐車帯に直行しました。でないと駐車場所がなくなってしまいます。

 

① またクマ5ローさんに遭遇!クマさんは昨日ここで撮ったので登るそうです。(ネタバレ^^;)ここで撮るのは数年ぶり。2024.4.14 14:29

② バックの山も手前の桜も入れられます。やはり煙は薄めですね。

③ 今年はソメイヨシノとしだれ桜が一度に撮れました! 14:30

秩父の旧客、混んでいるようですね。残念ながら家の行事で行けずに終わります(T_T)

さて、北真岡、多田羅で菜の花を撮ったあとは市塙駅先の中村寺に向かいました。

 

① と書きましたが、多田羅で流し撮りもしていました。1/30sだとあまり流れてないですね^^; 2024.4.14 11:47

② 去年も撮っていたなと調べたら4/2に撮ってました。煙は去年のほうが良かったです。今年の開花は10日ほど遅かったということですね。11:56

③ なるほど、煙が薄いと桜が見えるのがいいですね^^; 

久下田の陸橋で桜コラボを撮ったあと、八木岡に向かいました。が、列車が通過するのを見てあきらめ北真岡に。(カバー写真は久下田の陸橋下です)

 

① 桜も満開で予想通りかなりの人出でした! 2024.4.14 11:17

② 広角にして。煙はやはりこんな感じ(*_*)

③ 30分後、こちらは多田羅です。去年もこんなに咲いてましたっけ?どちらも菜の花は濃いですが煙は薄い^^; 11:47

 

 

久下田駅の看板に(愛称 さくらの駅)と書いてあるんですね。昨日、汽車待ちの間に隣の方に教えていただいて初めて知りました。

これまで何回も行っているのによく見てないんか~い^^;

 

① 久下田の先の陸橋に8時前に着いたらクルマが5台駐車していてビックリ!クマ5ローさんもいらっしゃいました!しだれ桜が美しい!ここで秘密の花園をクマ5ローさんに教わりました。カバー写真にあり。ありがとうございました(^^)

② 10:50 3時間近く待って発車!期待が高まります…、 

③ あらま、煙は持ちませんでした。予想が当たった(T_T)? さくらの駅と銘打っているからには寺内駅のように伐採されないことを祈っています。

番長さん、冷たいお茶、ありがとうございました。昨日は暑いくらいでしたので助かりました。つづく。

 

今朝は17℃、明日の朝は7℃予想ってどういうこと??

さて3/31の「SL敷島・沼田百周年」その3。復路の水上~沼田は客扱いなしの回送ですが走ってくれるだけでありがたかったです。

 

① 上牧~後閑で線形の良いところがあったので。右が切れているのはポールのせいです^^; 2024.3.31 15:20

② 実は通常ダイヤより10分ほど早く来て①の始動が遅れました。沼田始発で乗車時間が必要だったんでしょうかね。

③ 桜はまだで梅がありました。下の枝は見ないでください^^;

④ 月夜野から高速で大正橋に来ました。紅梅がありました!が、勾配はなし^^; 敷島~渋川 16:19

⑤ ラストは去年行った菜の花畑に、と思ったら造成地になって菜の花がなくなってました(*_*) やむを得ず、踏切を渡って菜の花と撮っただけになりました。八木原~群馬総社 16:45  これにてネタ切れ

 

今日はこちらは寒いくらいでした。さて、「SL敷島・沼田百周年」の本編です。が、あまりいいのが撮れてないので往路は3枚のみ(*_*)

① ♫春色の汽車に乗って・・・と菜の花がきれいなのに煙なし(T_T) ギラリカットを。渋川~敷島 11:04 このあとのカットは今度投稿します^^;

② 赤城から月夜野まで来て谷川岳がきれいなので諏訪峡に。春色じゃなくて冬色でした。glockさんいわく左下にフェンスってあった? 私は前からあったような記憶が。どうでしたでしょうね? 上牧~水上 12:07

③ 振り返って谷川岳に入ってもらって。このあと日帰り温泉に!

 

昨日からニコンプラザ東京で開催されているglockさんの「冬の鉄景」写真展にお邪魔してきました。

展示されている写真の撮影はご自由にということでしたので、スマホで撮影させていただきました。

ご本人の許可なく^^;?6枚掲載させていただきます。(ミニ写真集をわが家の家族に見せたお気に入りの6枚です)

※スマホ撮影ですので実際と画角や色調が違っていることをご了承ください。

 

① わが家では私、家内、息子1がこれはいいねと。すごい着雪!

② 家内の推しです。ひたちなか海浜鉄道。

③ こちらは息子2が好きな写真。秩父です。

④ これは私のお気に入り。ぼうやの右足がいいですね。

⑤ これも私推しです。隣りにいましたが私のはツルがもっと右で(T_T)

⑥ これも私選出で女性運転士のポニーテイルがポイント!

この写真のすぐ近く、新宿西口のニコンプラザ東京で4/15まで(日曜お休み)ですのでお近くの方はぜひどうぞ! 見応えありますぞ(^^)/