[FF11]ゲーヴィッツ救出作戦 | かたつむりファーム管理人室
◆◇◆ 前回までのあらすじ ◆◇◆ 

ヒュームのハルナナは、サンドリアから冒険を始めました。
シーフ、学者、踊り子の専用装備を手に入れたハルナナですが
ちょっと野暮用ができてしまい、しばらく、冒険を
お休みしていました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

第23話です。
機動戦士ガンダムの回としては、「マチルダ救出作戦」
安彦良和さんと冨野監督が、忌み嫌うという噂の
「Gアーマー(Gファイター)」が登場する回です。
Gアーマーは、映画版で修正されてコアブースターに
なりましたから、Gアーマーが好きな人は、TV版必見です



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シーフ、学者、踊り子というジョブの専用装備を、
数少ない障害を乗り越えながらゲットしてきたハルナナが、
常に意識していたのが、

絶対的な力不足!!

ということでした。

特に、学者のアーティファクトを手に入れる時に戦った
ウルブレヒトくんは、強敵であるとはいえ、もうちょっと
パワーがあれば、ハルナナ一人であっても、撃破できたと
思っていました。

ということで、ハルナナが、次に挑戦するジョブは、
アタッカージョブ。

FF11のジョブの中で、最強を誇るジョブといえば、
なんといっても、モンク1択なのですが、

ハルナナが選択したのは、

暗黒騎士

でした。

ガンダム好きのハルナナの中の人は、ガンダムシリーズの
モビルスーツの中で、最も好きな機体が、

ガンダムW(ウイング)エンドレスワルツに登場する
ガンダムデスサイズヘルカスタムなので、


大きな鎌を縦横無尽に振るって大活躍する姿に、大きな
憧れを抱いていたからなのです。

この暗黒騎士については、ジョブの取得はできていて、レベルも14
までは上げた状態になっていましたから、後は、学者を上げた要領で、
すんなりと、レベル60まで上げて、専用装備を手に入れた後は、
できれば、75レベルくらいまでは上げておこうと考えたのです。




【大きな鎌を背負ってガルレージュ要塞へ!】

学者の時、ガルレージュ要塞が狩り易かったので、あちこちレベル上げ
ポイントを転戦しながら、36レベルくらいになったところで、
要塞に籠ったハルナナは、出来る限り60に近づけるための戦闘を
続けていきます。

この要塞でのGOVは、割と人気の狩り場なのか、ちょこちょこ、
他のプレイヤーがやってきます。

55レベルくらいまでは、コウモリとカブト虫を相手にすることで、
上げられるので、そのレベル辺りのプレイヤーが要塞にやって来た時は
ハルナナは、戦闘を一時中断します。
ログアウトして、他の用事を済ませて、ログインし直すと、
だいたい、GOVのレベルキャップに到達したプレイヤーさんは、
要塞から出て行ってしまうので、無人となった狩り場で、ハルナナは、
のんびりと、コウモリたちをいじめて過ごします。

要塞のコウモリが経験値をくれなくなったので、
次にハルナナが向かった先は、GOV戦闘を行える
オンゾゾの迷宮という洞窟でした。

GOV対象のモンスターは、
ゴブリンくんと、コカトリスくんです。

ゴブリンくんのほうは、結構、お金を落としてくれます。

金策を兼ねたレベル上げということで、
時には、ゴブリンくん達が大量リンクとなる場合も
あったのですが、心強いフェイス様たちに守られて、順調に
レベルアップしていきます。
この月の2014年10月ログインキャンペーンでは、
ヴァナ・ディール史上で、最大の天才「カルハバルハ先生」を
仲間にすることができました。



【オンゾゾの迷宮にて】


GOV戦闘やFOV戦闘をやっていると「一時技能」を得ることが
できて、エリアに留まっていると、ボーナス経験値が増えて行くので
できれば、サンドリアには戻りたくないのですが、

季節的に、ハローウィンイベントの時期だったので、
一度だけ、街に戻って、少しだけイベントにも参加。



【変な魔物に変身しました】


変身させられた以外は、何もアイテムを貰うことができなかったので、
イベント参加は、そこで終えて、もう一度、オンゾゾの迷宮に戻ってGOVを継続。

暗黒騎士が63くらいになったので、
専用装備を取る為のクエストに挑戦します。




【暗黒騎士専用の大鎌はギデアスで…】


暗黒騎士AF1「黒の伝承」

ついでと言ってはなんですが、40レベルに近かった
獣使いも、この勢いで、レベルを上げることにしました。
暗黒&獣使いを同時上げする形になりました。

獣使いAF 頭…ガルレージュ要塞(Treasure Coffer)
      胴…ベドー(Treasure Coffer)
      腕…クエスト「ボルグヘルツの失われた魔手<獣使い>」
      脚…クエストAF3「新たなる朝」
      足…クエストAF2「闇に散りしものたち」


クエストは、こんな感じで進行します。



【獣使い胴装備ゲット!意外と宝の鍵が出易くなっていました】




【闇に散りしものたち 敵は、まずフェ・イン】




【フェ・インからオズトロヤ場へ】





【そして、エルディーム古墳へ】



学者、そして、踊り子は、過去世界での専用装備取得でしたが、
暗黒騎士、獣使いは、シーフと同様、現実世界でのAF探しとなるので、
あちこちの洞窟で、シーフに着替えて、鍵取りをしていきます。

シーフの専用装備は、シーフツールで解錠できたのですが、
暗黒騎士・獣使いは、それぞれのエリアの宝の鍵が必要です。

シーフ装備で、フェイス達と協力して、宝の鍵を取った後は
暗黒騎士・獣使いに着替えて(ジョブチェンジ)、宝箱の解錠を行います。
だいたいは、宝の鍵を取ったあと、宝箱のある位置を確認してから、
サバイバルガイドを使って、そのエリアに戻って、
インビジ・スニークで、宝に近づいて、各部位の装備品を取ったら
「デジョン・リング」で帰還!!

という手順で、順調に専用装備を増やしていくことができました。




【装備品を身に着け合成とか…冒険とか】



【獣使い衣装イラストも再掲】


後は、暗黒騎士AFで、敵を倒して手に入れるクエストをクリアすれば、OKなので、

AF2クエスト「暗黒の虜囚」。
ここで必要になるのが、タイトルの「ゲーヴィッツの斧」「ゲーヴィッツの剣」
ゲーヴィッツというのは、鍛冶職人です。
<-----------ゲーヴィッツについての記述・抜粋------------->
バストゥークで活躍していた、ガルカの鍛冶職人。30年以上前に転生の旅に出たと言われている。
武器と防具の両方を手掛けており、ミスリル銃士隊に所属する孤高の暗黒騎士・ザイドの重鎧も彼の手によるものだと言われている。
<-------------------------------------------------------->







【モンスターに封じられたゲーヴィッツの魂を救出します】



AF3クエスト「死神の刃は黒く輝く」。



【ゲーヴィッツの魂 救出最終作戦】

を、それぞれクリアして、割とすんなりと、暗黒騎士のアーティファクトは
コンプリートとなりました。



【暗黒騎士らしくなりました】


AFをコンプした後は、宝の鍵取りで、見つけた素敵エリアの
「クロウラーの巣」に行って、暗黒騎士のレベル上げを再開。

クロウラーの巣の宝の箱の鍵を落とす
「ナイトクロウラー」「ヘルムビートル」の2種類の敵を相手に、
たくさんのドロップアイテムに埋もれながら、さくさくとレベルを上げて、
暗黒騎士を73レベルにすることができました。

このクロウラーの巣では、
GOVによる経験値の上限が2900を超えるので、
1体あたりの経験値が減ってきても、ボーナス経験値で、かなりの
経験値を稼ぐことができます。

同じくらいのレベル帯で、トカゲ、蜂、トンボの3体を相手にする
ページもあるのですが、暗黒騎士のレベル上げは、こちらの
ページ6だけで、目標レベル73に到達させることができました。

次は、
迫撃!トリプル・フォモル

―迫撃!トリプル・ドム―