[FF11]迫撃!トリプル・フォモル | かたつむりファーム管理人室
◆◇◆ 前回までのあらすじ ◆◇◆ 

ヒュームのハルナナは、サンドリアから冒険を始めました。
ミッションランクは6。ジラートミッションも受けることが
できるようになりました。
ジョブレベルも、着々と上がってきています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

第24話です。
機動戦士ガンダムの回としては、「迫撃!トリプル・ドム」
黒い三連星初登場の回となります。
名台詞満載の回です。
「あのパイロットめ、ただもんじゃないぞ。
オルテガ、マッシュ、モビルスーツにジェットストリームアタックを掛けるぞ」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アタッカージョブとして、73の暗黒騎士となることが
できるようになったハルナナ。

メインストーリーとなるオリジナル・ミッションは、
サンドリア編を、闇王討伐まで進めることができ、
ジラートミッションも、受けることができるように
なりました。

FF11の流れとしては、ここですんなりと、オリジナル・ミッションを
進めて、さらにジラートミッションを進めるというのが、通常なのですが…


ハルナナは、以前、シーフのAFを着て、バストゥークの街を訪れた時に、
ブリジットという、小生意気な小娘に、ファッション感覚がダサイと
言われて、ずっとそのことを気にしていました。

【サブリガ好きの小娘:ブリジットちゃん】


しかし、このブリジットが要求してきた最先端ファッションを揃えるためには、
オークションで、その胴装備と、脚装備を買ってこないといけなかったのです。

そう、街の防具屋では売っていない装備だからです。

そうなると、方法は、3つです。
1.オークションに出品されるのを待つ
2.装備品を落とす敵を狩り続け、敵から入手する。
3.自分で、合成して作成する。

ブリジッドのファッションチェックII

ブリジットが「着ろ!!」と命令した装備は、
「シルクコート」と「ウールホーズ」
そして、このアイテムを着てブリジットに見せた後で、必要になるのが、
「白い色のサブリガ」

さて、どこから手をつけようか???

シルクコートを作成するのに必要な合成スキルは「裁縫68」
この時点でのハルナナの裁縫スキルは14でした。
すぐには無理!!とりあえず、オークション出品を待とう!!

一番、時間がかからなそうなのが、ドロップ狙いということで、
オズトロヤ、ズヴァールに行って、クゥダフ、ヤグードを倒してみましたが
いっこうにドロップする様子がありません。

ということで、せっかちなハルナナは、
「白サブリガを取りにいこう!!」
という結論になりました。

白サブリガを手に入れるためには、
フォミュナ水道に行って、フォモルという連中を倒さないといけないのです。
そのフォミュナ水道に行くには、

プロマシア・ミッションを進めていかないといけません。

プロマシアミッションの中心人物もやっぱり生意気な小娘:プリッシュちゃん


ハルナナは、プロマシア・ミッションに挑みます。



【虚ろと言われるプロミヴォン】


以前は、30レベル制限 40レベル制限といった、
レベル制限があったプロマシアミッションですが、今は、そのレベル制限が
撤廃されていて、ボスが待つバトルエリアに行くまでは、比較的容易に進めることが
できるはずでしたが、高レベルの敵が配置されています。





【各階層移動は、ワープで】

1匹ずつであれば、フェイスと協力することで撃退することができたのですが、
束になってかかられると危険に晒されます。

何度か、絡まれて、デジョンリングなどで逃げ帰りながら、
とりあえず、プロミヴォン・ホラを攻略!!


【シーフ・ソロでボスを攻略】


ホラでボス敵が、さほど強くない&どうやらフェイスも使用可能ということがわかったので
余裕で、次に挑みます。

そういう理由で、プロミヴォン・デムでは、余裕でいたのですが、途中の高レベルの
敵に絡まれ、逃げ帰る羽目になりました。

逃げ帰ったハルナナを見つけたLSの獣使いさんが、合流してくれて、
またたく間に、プロミヴォン・デムとプロミヴォン・メアを攻略。





【デム・メアは、いつもの獣つかい様と一緒にクリア】


メアをクリア後、目的のルフェーゼ野に到達することができたのです。



【タブナジアのある場所へ】

ここまでくれば、後は、フォモルくん達を探して、白いサブリガを奪い取るだけ
なので、ルフェーゼ野をてくてくと歩いて、タブナジアの街に到着。




【簡単なクエストにも挑戦】


新しい街で、いろいろな人と会話した後で、いよいよ、フォミュナ水道に出かけて
いくことにしました。

フォミュナ水道の奥にいるフォモルの姿を見つけた時は、
(ようやく、ここまで辿り着くことができた)
と密かに、感激しました。


【最初のフォモルは竜騎士タイプ もちろん飛龍を連れてます】

ミッションとしては、ミノタウロスという敵を倒す必要があるのですが、
兎にも角にも、「白サブリガ」
学者AFはスカートタイプなので、やっぱり、ここは学者が履ける白パンツも取って
おこう…せっかくだから、全ジョブ対応の白パンツを手に入れておこう

という結論に達したハルナナは、当面、絶対に着ることがないはずの
忍者用、竜騎士用なども、一応手に入れるための戦闘を繰り返します。

このフォモルという敵は、あるエリアごとに、数人のパーティを組んで
待機しています。概ね、3人パーティを組んでいることが多いので、

1匹を攻撃すると、他のパーティ仲間が、わらわらと寄り集まってきます。

こんな感じで・・・


ある時は、狩人・モンク・赤魔道士

ある時は、黒魔道士・暗黒騎士・戦士

といった組み合わせで、ハルナナ達に絡んできます。

3匹コウモリのように、「ジェットストリーム(・アタック)」という技を使うわけでは
ないのですが、3人セットで絡んでくる様子は、
まさに、ガイア・オルテガ・マッシュの3人組に絡まれている雰囲気そのものでした。
色も、みての通り顔が異常に黒っぽいので、どれも黒い三連星という感じです。


【シーフ用パンツを手に入れたので装着】



全てのジョブに対応する12種類の白いサブリガを手に入れた後で、
ミノタウロスくんも、あっさりと撃破して、ミッションもクリアとなりました。



【ミノタウロス撃破!!】

【そして、次のプロマシアミッションへ】


次は、ビシージの激戦
―オデッサの激戦―