今年はオーロラの当たり年だったようです | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

2/24金曜の夜

 

ハウスからもはっきり見えるオーロラ

晴れて雲がなければかなりの確率でオーロラが出ているのですが、大抵は雲の様に白っぽくもやっとした感じでしか見えないのですが、周りの明るい住宅街からでもくっきり緑色

 

これはかなり強く出てるねー!ってことでみんなで湖上に移動。

 

月明かりに負けず緑に輝くオーロラ

 

 

 

その後もさらに活性化して南の夜空にも広がりオリオン座にかかるオーロラ

三脚持ってこなかったので、クルマの屋根の上にカメラを置いて撮ってます(^▽^;)

 

 

 

ゆらゆらと形を変えながら降り注ぐ光のシャワー

 

 

肉眼でも赤い色がわかるほど光り輝きました

 

肉眼で見ているとゆらゆらと風になびくカーテンのように形を変えてゆくオーロラ

 

 

 

下の写真は一緒に行っていた人が三脚を使って取った写真

露光時間長くできるので赤い色が綺麗に撮れてますねー

 

 

 

前回見れて2/10のオーロラも凄かったけど、今回も凄かったー

 

 

何回も出張で行っている人も、「今年のオーロラは凄い!はじめて見た!」と言っていたので、今年は当たり年だったようです\(^o^)/

 

来年も行くようならEOS R3と三脚を持って行こう!

R3なら動画も撮れるかな?

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村