以前、サブバッテリーをリチウムに交換することを検討したボーダーバンクス
そのための資材が揃いました~
DALYのBMS 4S12V用の物を3セット
今回は当方の充電制御システムをインストールすることが出来ないので、設定が細かくできる別のBMSを使うことを検討したんだけど、「満充電になり充電停止した後の振る舞い」に、ちと気になるところがありまして・・・
結局、今まで同様にDALYのBMSを使用することにしました。
気にするほどでもないのかもしれないけれど、あまり良くない気もしたんだよねぇ
アクティブバランサーも4S用を3セット
そして、LiFePO4のリチウムバッテリーセル
今回は3箱と少な目~
1箱ごとに4つのバッテリーセルが梱包されて送られてきましたー
選択したのは310Ahのバッテリーセルを12個
4S3Pで使い、12V930Ah(11.9kWh)のリチウムサブバッテリーシステムを構築します。
これだけの容量があれば、走行充電で80%くらいまでしか入らないとしても十分実用性あるんじゃないかな~?
キャンピングカーのサブバッテリーのリチウム化の作業可能です。
車両のバッテリー庫のサイズなどにより搭載容量は増減しますが
ビーカムなど24V車なら7kwh~20kWhくらい搭載可能、カムロードなら3.7kWh~11kWhくらい搭載可能です。
12V300Ah(3.7kWh)で大体鉛100Ahと同じくらいのサイズです。
NTBユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。