20kWh超えのリン酸鉄リチウムイオンサブバッテリーに交換したキャンピングカーの長期実証確認テスト最終日12日目
中央構造線を通ってきた四国から信州への移動ルート
中央構造線とか断層って昔から街道として利用されてきたんですねぇ
宿場跡なんかも興味深かった
で、最終日は今更ながらに中山道の痕跡を見てみようと思い立ち
旧軽井沢を抜けて旧碓氷峠へ
旧中山道をちょっとだけ散策して、「元祖力餅しげの屋」で休憩~
国道18号を下ったあたりで、旧中山道の入り口があったのでこちらもちょっとだけ散策
クルマでも結構大変な峠道なのに、徒歩で歩いていった昔の人は凄いよねぇ
なかなか雰囲気の良い道が残ってます
一転、上側は険しい山道
かなりの勾配でほとんど登山
以上、11泊12日のリチウムサブバッテリー実証テストから無事帰着
GWの事ですので、エアコンなど電気の使用は多くはありませんでしたが、電子レンジにドライヤーなどを気にせず使って、バッテリーの管理は充電制御システムとBMSにお任せで確認してきました。
バッテリー残量は85%~100%の間での推移となりなんの問題も無く快適に使用することができました\(^o^)/
今後、暑くなるにしたがって厳しい条件になっていくと思うので、随時確認のためテストを行っていきたいと思います。
キャンピングカーのサブバッテリーのリチウム化の作業可能です。
車両のバッテリー庫のサイズなどにより搭載容量は増減しますが
ビーカムなど24V車なら7kwh~20kWhくらい搭載可能、カムロードなら3.7kWh~11kWhくらい搭載可能です。
12V300Ah(3.7kWh)で大体鉛100Ahと同じくらいのサイズです。
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