ウェザーステーションで面白いデータが計測された\(^o^)/ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

自宅に設置する気象観測所(ウェザーステーション)

 

 

 

その後、依頼を受けて追加したウェザーステーション

 

 

 

 

そのドッグパーク幸手に設置したウェザーステーションで面白いデータが計測されました(*^-^*)

 

日時は2021年の3/21の日曜日

 

低気圧の通過で大雨が予報されていた日です。

 

その計測データの波形がこちら

12時過ぎくらいに、風向風速が変わるとともに一気に気温が上昇!

 

で夜9時ちょっと前にまた風向風速の変化と共に気温が一気に低下、それと同時に雨も上がりました。

 

変化のタイミングで前線が通過したんだろうけど、こんなに如実に気温などが変わるんですねぇ

 

 

TVで気象予報士さんの解説や実生活での体感としては知っていることだけど

低気圧の移動に伴う、前線の通過でこんなにも顕著に数字で表れるんだ~ってのがボク的にはとても興味深い\(^o^)/

 

特に知っている場所でこんな気象があったんだーと知るとなんか面白いんだよね~♪

 

もっとあちこちで設置場所増えないかな~(*^-^*)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村