ちょっと回り道して大内宿で「ねぎそば」を頂きました~ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

猪苗代湖畔のキャンプ場でリチウムサブバッテリーのテストをした帰り道

 

 

 

 

泊まった晩の地震はかなり大きな揺れで、被害の出ているところも多い感じ

 

 

 

 

当初は磐越道、東北道と乗り継いで帰ろうと思っていましたが、何かあるのも嫌なので

会津から下道を南下して帰ることにしました~

 

途中、お腹が空いてきたので「大内宿」に寄り路

 

昔の街道の宿場町の雰囲気が色濃く残り良い感じです

 

蕎麦はこちらで頂きました

かやぶき屋根が残る「三澤屋」さん

 

店内は

こんな感じでゆったりとコタツが並んでいたのですが~

 

タイミングが良かったのか一番奥の席へ

上座ですね\(^o^)/

 

他の席よりも落ち着く感じで得した気分♪

 

 

「高遠そば」

寛永20年から、大根おろしそばを高遠(たかとお)そばと言ってるんだって~

ネギは箸であり薬味です

 

でも、やっぱり食べ辛いので、しばらく雰囲気を味わった後は普通に箸で食べます(^▽^;)

 

十割蕎麦に甘めのつゆにピリッと辛みのある大根おろしが何とも旨い!
もちろんネギの薬味も良い感じ

 

蕎麦湯との相性も素晴らしく堪能できました~

 

 

すぐお隣の酒屋さん

試飲もできるとのことで、嫁さんはいろいろ飲み比べしておりました~

 

こちらも江戸時代から続くお店とのことで、凄い歴史のある宿場町なんだなぁと再認識です。

 

 


にほんブログ村