土曜の晩は猪苗代湖湖畔のキャンプ場で地震に遭遇!めっちゃビックリした~ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

緊急事態宣言が解除された栃木県

 

まあ、もともと田舎な那須烏山は感染者数も少なくて平和な感じではありましたが

 

リチウムサブバッテリーに積み替えたんで、週末はテストってことで福島県に行っていたんです~

 

 

猪苗代湖畔のキャンプ場で、晩酌を楽しんだ後にぐっすり寝ていたところ

 

スマホからあの嫌~な音が・・・

 

 

直後にかなりの大揺れΣ(゚Д゚)

 

サスペンションの付いているキャンピングカー内でもかなりの揺れ方でヤバさを感じます。

3.11とは違う揺れ方だった様に思うけど、どちらも大揺れには変わりなし。

 

クルマを止めている場所、地形を思い出し、まあ大丈夫だろうと判断

眠い目をこすりながらネットで情報収集

 

と、隣で寝ていたレオくんがバウバウ!わふわふ!

レオくんも3.11を思い出して怖かったかな~と心配するも

 

のどが渇いただけだったようで

お水がぶがぶ飲んだらすぐにすやすやとオヤスミしました~

 

まあ、怖がってしまうよりは全然良いのですけどね~(^▽^;)

 

 

自宅は大丈夫か?と監視カメラやスマートリモコンをチェックしようとするも繋がらず・・・(>_<)

ウェザーステーションにも繋がらないことから、停電か?と思ってググってみたらかなり広域で停電している様です。

 

後ほどウェザーステーションのデーターアップロードを確認すると3時間ぐらい停電していたようですねぇ

 

 

かなりの揺れだったので、道路状況などにより帰れなくなるかも?というのも頭をよぎりましたが、リチウムに積み替えて電気はいっぱいあるし、予備燃料も積んでいるので数日は動けなくても大丈夫だろうと思えるとかなりの安心感♪

 

キャンピングカーがあるってのは最高の防災対策となり心強いことを再確認です。

寝たきりになってしまった老犬レオくんと一緒に避難所やどこかに預けるなんて無理ですからねぇ・・・

 

 

 

朝になり被害状況が明らかになってくると、ひどい所はかなりひどい被害が出ている様で(>_<)

 

ドリフトをしていた時期に散々訪れ大変お世話になった二本松のエビスサーキットに甚大な被害が発生との事。

 

幸い人的被害は無かったとのことで、営業時間外の夜中の地震だったってのはまだ良かったんでしょうねぇ

 

微々たるものだけど、今後何らかの支援ができたら良いな~と思います。

 

 

今後しばらくは強い余震が来る可能性が高いとの事ですし、今日はかなりの雨になりそうなので、土砂崩れなどは要注意です。

日本全国どこでも大地震の可能性はあると思うので皆さんご注意ください。

 

 


にほんブログ村