別府の温泉 ボクの好きな温泉ランキング3本の指に入る『別府温泉保養ランド』 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

九州での最後の温泉は、ボクのお気に入り温泉ランキングでTOP3に入る温泉

 

明礬温泉「別府温泉保養ランド」をご紹介します。

 

別府にはいろいろな泉質の良い温泉が豊富にありますが、我が家が別府に行きたい大きな理由がここ別府温泉保養ランドに行きたいからと言っても過言ではありません。

 

今回の撮影旅行でも九州各地で良い温泉がありましたが、それでもやはりここを超えるところはなかなか無いと思います。

 

まるで地獄そのものに浸かるようなワイルドな温泉

 

建物や駐車場ははっきりいってボロイ

さびれた遊園地みたいな感じ?

 

まずはフロントで受付を済まします。

下の写真が浴場の案内ですがわかりずらいですねぇ^_^;

写真左下がフロント

 

屋外通路を通り

見取り図の右上の休憩室へ

 

脱衣所で着替えて浴場へ行きます。

 

脱衣所から最初にあるのが内湯のコロイド湯

ここからあちこちに行けるのですが、動線はなかなかの謎(^o^)

 

一説では男女の動線が交錯しているところもあるとかですのでご注意くださいね

 

コロイド湯から泥湯を抜けて外に行くとあるのがメインの露天風呂

 

こちらすべてが泥湯になっていて透明度はほぼゼロ

 

奥の木の棒の向こう側は女性専用エリアになってます

 

ここの底には泥がいっぱい

泥の多い所に行くと、ふわふわと浮かんだような感触で面白い(*^_^*)

 

(上の2点の浴室の写真はお借りしました。)

 

内湯の泥湯も写真はありませんがなかなか良い雰囲気です。

こちらの方が成分が強いとか書かれています。

 

 

こんなワイルドな温泉もあまりありませんよね~

 

あっ、不潔ってほどではありませんがちょー綺麗とはいえないので潔癖症の方などは無理かも~

シャワーなんかもありませんしね

 

我が家の大好きな温泉でした~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村