関アジ、関サバには九州の甘い醤油が良く合う めちゃ旨かった(*^_^*) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

以前から食してみたかった関アジに関サバ

 

大分に行った時に食べてみましたよ

 

 

まずは「みなみ丸 合歓」さんで

 

関アジ

めっちゃ綺麗で身が厚い!

 

お醤油はどっちが良いですか?と聞かれました。

 

地元の甘い醤油?それともキッコーマン?と

 

九州の甘い醤油じゃないのはキッコーマンと称するようですね(^o^)

 

折角なので両方いただきました

最初はね、刺身に甘い醤油ってどーよ?

 

って思っていましたが

 

魚の味が強いためか、濃くて甘い九州の醤油で食べるのがめちゃ美味しかったです。

キッコーマンは最初の食べ比べで食べたのちはNo Thank you!

 

 

翌日の昼食は佐賀関まで足を延ばし「あまべの郷 関あじ関さば館」へ

 

今回は関サバ

 

さらにりゅうきゅう丼

 

こちらの料理を

海の見えるこんな席で頂きました(*^_^*)

 

 

おいら、アジがとても好きでして、アジの干物、寿司屋に行けばアジ、アジのたたきにマゴ茶漬けなどなど好きなんですが

関アジはいままで食べたアジの中で文句なく圧倒的にNo1でした~

 

もちろん関サバもめちゃ旨!!

 

有名なブランド魚になっているだけあるんですね~

とても高価でしたが、納得のいく味でした(^o^)

 

りゅうきゅう丼も旨くて気に入り、りゅうきゅう丼のタレを買って帰りました(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村