キャンピングカーSAKURA エントランスドアの集中ドアロックを修理 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

我が家のキャンピングカーNTB SAKURA(日本特種ボディ)にはエントランスドアのロックが車両側と連動する集中ドアロックのオプションを付けています。

 

結構高かったのだけど、絶対便利ってか無いと不便だよね~と思い装着しています。

 

 

我が家のキャンピングカーの購入記などは↓の過去記事をご覧ください

 

NTB日本特種ボディ SAKURA購入記の記事一覧

   SAKURAの仕様決め その4 (オプションの選定)

 

結果としては、やはり付けて良かった~と思い、満足していたのですが・・・

 

 

年始の九州で開催した飛行犬撮影会に行っている最中に動かなくなっちゃった(^_^;)

 

 

九州で開催した飛行犬撮影会に来てくれたわんちゃん達をご紹介していますので是非ご覧ください~

  2019/1/3 九州! くまもとドッグランもりのみやこで飛行犬になったわんこ達

  2019/1/4 九州! 湯布院ガーデンホテルで飛行犬になったわんこ達

 

 

原因は配線切れ

 

ボディからエントランスドアに配線が通っているのですが、度重なるドアの開閉による経年劣化で切れてしまったようです。

 

過去の写真↓

嫁さんと愛犬レオが写っていますが、本文内容に関係はありません(^_^;)

 

ドアの下部に黒い線が見えますか?

こちらがエントランスドアの集中ドアロックの配線です。

 

エントランスドアのロックがリモコンで動かなくなったときはちょっと焦りましたねぇ

まだまだ何日もサクラで過ごすのに、わざわざフロントから出入りしなくちゃいけないのか?なんて頭をよぎりました。

 

 

まずは、冷静になり対処法を考えます

 

 

エントランスドアのカギあったはず!

納車された直後のチェックでしか使っていないけど・・・

 

どこやったかなー???ってな感じで探し、見つけ出しました~

 

これで、エントランスドアの開閉はOK!

 

 

その次に故障原因を調査

 

まずはチェックが簡単な所からと思い、配線をチェックすると、かろうじて被覆はつながっていたけど、中身が切れてます(>_<)

 

配線を手でつなげて、リモコンを操作すると、集中ドアロック作動!

 

車内に入り、ニッパーなど必要な工具を出して、応急処置を開始(配線向いて、捩って繋げて、絶縁するだけ~)

 

無事、リモコンで動くようになり、その後のキャラバンも無事終了しました~

 

 

その後もしばらくそのまま使っていましたが、2月中旬にNTBに入庫し、抜本的な修理を行っていただきました。

 

サクラをNTBに持って行った時

シャッター閉まってると何屋さんだかわからないね(^_^;)

 

ハヤブサも入庫されていました~

○○の実験、データ取り中でした

 

入庫2週間で修理完了!

他にもいくつかお願いした事があったので2週間かかりました。

 

エントランスドア修理後の写真~

配線が無くなり、ヒンジの上に何か付いてますね~

 

配線を撤去して接点タイプに変更されました。

 

これで、配線切れとはオサラバです\(^o^)/

 

接点グリスなど買おうかな~、サブバッテリーのターミナルなんかにも塗布したほうがいいだろうしね

 

*配線で繋ぐ方式はサクラの初期の頃のみで、それ以降は接点タイプとなっているのでほとんどの方には無縁のトラブルなのでご安心ください

 

 

他にもいくつか作業してもらったのですが、そちらはまた後日

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村