キャンピングカーで留守番の愛犬を見守る | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーがあると愛犬との旅が自由でいいですよね~

 

 

キャンピングカーじゃなかったら愛犬と泊まれる宿を確保しなくちゃいけないけど、キャンピングカーでの旅ではその制約は無く、どこでも一緒に行けて宿泊出来ちゃいますね♪

 

また、出先でごはんを食べる時なども暑い日だと車内でのお留守番はさせられませんが、断熱性が良く、ベンチレーターなどを備えたキャンピングカーは普通車のようにあっという間に車内温度が上昇する事もないのでお留守番させられます。

 

 

とはいえ、何があるかわからないので心配ですよねぇ

 

 

って、事で

 

キャンカー内の状況、車内温度をモニターするためにネットワークカメラを準備しました。

 

こんな感じのネットワークカメラをサードシート上のスペースに設置

NTBにサクラを発注する時点で、このスペースに扇風機とネットワークカメラを置くことを想定していたためここにシガー&USB電源を設置してもらいました

 

ネットワークへの接続は車内に残したiPadで行います。

 

 

このネットワークカメラでの画像がこちら↓

この時は、ボトロニックの残量計、車内外の温度計にアイクールのパネルを見れるようにしました。

 

拡大すると

バッテリー残量と車内外の温度がバッチリわかります\(^o^)/

 

また、設置したネットワークカメラ本体にも温度計が内蔵されているので画像を見なくても設置場所の温度がモニターできます

 

これで、愛犬レオのお留守番も安心かな~

 

 

電気に余裕のあるサクラなので、普段からこのシステムを稼働させても電気的には全然余裕

普段のセキュリティにも役に立つかな?

 

にほんブログ村ランキング参加中~

下記バナーをクリックして応援お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村

 


にほんブログ村