NTB(日本特種ボディ)サクラの電気事情 春 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

ボトロニック(サブバッテリー残量計)の設定を見直したので改めて、キャンピングカーの電気事情について書いてみたいと思います。


我が家のキャンピングカーは日本特種ボディー(NTB)製のサクラ、いすゞ ビーカム1.5tのキャンピングカーとなります。


サブバッテリーはパワーソニック12V×190Ahの4本を直2並2で搭載し、24V380Ah。

このサブバッテリーを24V90Aのオルタネーターからの走行充電と155W×4⇒620Wのソーラーパネルからの充電で運用しています。

 

 

2泊3日のお出かけでしたが、冷蔵庫は常時on、FFヒーターを朝夕にちょこっと使用、照明を点け、インバーターを作動させてTVを見ながら晩酌、iPhone×2とiPadを充電しネットワークカメラを作動、その他ちょこっと水道ポンプの作動と、ティファールでの湯沸し程度の電力使用。

 

寒くも暑くもない気温(外気温10℃くらい)でしたので、冷蔵庫のコンプレッサーもFFヒーターも作動は間欠的でしたので電力使用量は少ない感じでした。

 

この様な使い方で、ボトロニックの残量系では2日目の朝で97%、3日目の朝で96%となっていました。


2日目の朝

 


3日目の朝

 

 

残量96%なので使用量は4%(24V15.2Ah、365Wh程度)

全然使って無いですねぇ

 


ちなみに普段、冷蔵庫onっぱなしで停めておくと、翌朝には99%(24V3.8Ah)になっています。

外気温は朝に0℃くらいまで下がるのでほとんど動いていないようです。

 

消費量はわずかなので9時前にはソーラー充電で満充電まで復帰しています。

 

 

これから気温があがっていくのでFFヒーターを使うことは無くなりますが、冷蔵庫のコンプレッサー作動頻度は上がるだろうから電気消費量増えていくかな?

 

また、エアコン(アイクール)の使用で一気に電力消費が上がっていくでしょう。

 

今後もNTBサクラの電気事情に関して継続的に書いていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村ランキング参加中


にほんブログ村

 


にほんブログ村