就勝blog~千里の道も一歩から~ -10ページ目

就勝blog~千里の道も一歩から~

横浜の大学四年生のブログです。


久しぶりです。



最近は忙しくて常に複数の課題を掛け持ちながらの日々が続いてますパー




特に就活関連で色々と動いてます長音記号2

セミナー、大学での企業講義、などなど最近そういうのがいきなり増えた気がしますパー





来月からはもう選考やらES提出やらがわんさかあり、いよいよだな…という感じになってきたあせる





周りも結構動き出しててちょっと焦りますf^_^;自分は何もしてないって訳じゃないんだけどなんかねあせる



ちゃんと自分の軸を持って励まねば…





就活以外だと最近は学祭とディズニーランドに行ってきましたパー





学祭は初めて出店して売り込みとか色々大変だったけど、中々楽しかったしためになりました音符




ディズニーランドはハロウィーン仕様になってたひらめき電球
ハロウィーン初だったから楽しかったわ~音符
ホーンテッドマンション、ナイトメアがハロウィーン限定仕様になってた 中の作りに驚いたわパー





今は大学でゼミ対抗でやる『一分間スピーチコンテスト』に向けて取り組み中。
そんなスピーチするなんてゼミ以外でないから活かしたいねパー





それでは!!ノシ

総合の試験から三日経ち今はSPIをやってますパー




エントリーも着々といき、43社エントリーしましたひらめき電球
今月中に説明会やら選考もあります。


キャリサポも使わないとね´ω`




最近は色々と苦しんでます…。

昨日はゼミ飲みがあり楽しかったのだが、もう一個のゼミとどうも感じが合わない´`



なんだろうな~
どことなくやっぱ壁がある。

先輩方は合宿にこないからか分からないが、少し距離があると思う…



考え過ぎっちゃ考え過ぎだが、そう思わざる得ないと思う。



自分の中では『見返してやる!!』的なモチベーションはあるがね~
まぁ上手に付き合っていきますパー





大学の方は普通ですパー
やっぱり就活とかで学校こない人とか授業減らした人もいて少し前よりみんなの顔を見る機会が減りましたあせる



少し心細いときもあるが、たまに会うと『やっぱいいな~』って感じます´ω`キラキラ





今やりたいことたくさんあって正直あたふたしてます…
しかし、持ち前の(笑)計画性と行動力を持って上手くやり繰りして行きたいビックリマークキラキラ




とりあえずセミナーや説明会行くときは最低限、行く企業の情報を調べてからいこうひらめき電球
そうすれば企業研究や質問もできていいし音符





10月は例年塞ぎがちになるけど頑張って行こう!!
他人目とか気にするなんて自分らしくないしビックリマーク
(空気は読むけど(笑))





うしっ!!ノシ
今日は体育の日-





三連休最終日、池袋にいましたパー



遊び?



いやいや…



立教大学で総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。





勉強し始めてから半年で実質本格的にやったのは一ヶ月くらい。





出来はそこそこでしましたが、どうだろうな~(笑)
怖くて自己採点できない/(^o^)\




とりあえず解放されましたね-
結構勉強したと思う。


この半年間、旅行業務の法律やら約款やらをひたすら覚えて、国内と海外の地理やら航空コードやらまでマニアックな知識もつけ…


ほんと過酷だったな。
でも頑張ることできたし、知識としてもためになったよ。

未だに10時間以上勉強できることも分かったし忍耐力と持続力は顕在だなと(笑)


これを継続して就活も頑張りたいビックリマーク
ここだけのものにしたくないねひらめき電球





明日から早速SPI再開したり、業界研究やら色々したいと思いますパー




ちなみに帰りにスカイプで使うマイク買ったビックリマーク
iPhone買いそびれた/(^o^)\





絶対買ってやる…
しかし今週は時間ないなf^_^;




今日は久しぶりにゆっくり休もう。
そして参考書とか片付けてる!





とりあえずお疲れ様です。


´・ω・`ノシ

こんにちはパー




金木犀が香る今日この頃´ω`キラキラ




最近、エントリーや自己分析などで



『大学で学んだこと~』



みたいな項目が目立ちますひらめき電球






私は大学で社会学科に所属しておるんですが、社会学って何?って聴かれると実に曖昧に…(笑)



一言でいうと-



【全ての分野を兼ね備えた学問】



と言えると聞きましたパー





現にそれは自分でも実感(むしろ痛感(笑))しておりますひらめき電球



社会学専攻なのに経済学、経営学、法学、心理学、文学、もちろん社会学などなどと多岐に渡る分野を勉強していて、これは他の社学の人も分かると思いますひらめき電球





うちの大学はそこから社会学専攻とメディア専攻に別れ、私はメディア専攻。



メディア専攻でメディアについて学ぶ一方で、全く社会学をやらないという訳じゃないんです。





実は【社会調査士】という資格がありまして、指定された科目の単位取得さえすれば取れる資格がありますひらめき電球


これを取得するためにフィールドワーク、アンケート作成から調査、統計学を学んだり、心理学を学んだりなどなどここでも社会学を学ぶのです。





そして今現在なのですが、その中の社会フィールドワークの一環で私が調べてることがあります。



それは…



『働くとは何か?』



ということですビックリマーク




働く上で重視するものは?望むものは?目指すことは?といったようなことを友人、他大学の知り合い、セミナーで出会った人、先輩方や先生、人事の方等に聴いてみたいなと思います!





目標は…

300人!!



ど~かな~
まぁでもこれくらいはやらないとね!
後々アピールできたらいいなと思ってるけどこれは自分でも気になることだからやり甲斐あるキラキラ





もしこれ見てる人で答えてくれる方は是非ビックリマーク




ではこの辺で!

ハローハロー



今非常にボリビアのウユニ塩湖に行きたいぽん君です。





さっきTABIPPOのUST見てウユニ塩湖マジいきてぇ~~!!





ってなりました。w







10月に入って、エントリーが早速始まりすでに40社くらいしちゃってます。
はい、馬鹿ですねww



まぁ企業自体は結構前から調べていたり、業界研究もそれなりにやってブックマークもしっかりやったからこれくらいにはなるかなと思ってましたけど~





一番の理由は…



「興味ある業界が多い」


ってことかね




・マスコミ業界


自分は大学で
マスコミ・メディアを専攻してますので
「自然と学んだこと活かしたい」
ってのと


そもそも大学に進学したのも
「その業界に入りたくて興味あるから勉強したい」
って目的があったのでね。




そういうこともあり、必然的に「マスコミ業界」





・メーカー

ゼミで広告マーケティングを専攻してまして‐

その中で今現在もですが「緑茶業界」

についてそれぞれ班で競争コンペをすることになりました。


うちの班は伊藤園さんの「お~い お茶」で
(他はキリン「生茶」、トクホの「ヘルシア緑茶」、サントリー「伊右衛門」)



その商品について、業界について、キャンペーンについて
調べていくにつれ興味を湧くようになり

「メーカー業界」にも興味を持ちました。





・旅行業界



それと大学進学して旅好きが開花して


「日本一周47都道府県制覇」


という目標を掲げたので



「どうせならこれ仕事にしたいな」


ということから「旅行業界」






マスコミ、メーカー、旅行


この三つに共通してるもの


「誰かのためになりたい」

ってのは根本的なことだと感じました。

これって凄く大事なことだと思うし、ちゃんと考えなきゃでてこないものだと思うから気がつけてよかった。




そして来週の月曜日はいよいよ

「総合旅行業務取扱管理者」

の試験があります!



さぁ、どうなるのか…
正直不安だが頑張ってきます!




では!!ノシ