どうも
新年初日記です!
明けましておめでとうございます

先週から学校が始まって就活関連で年明けからバタバタとしてますf^_^;
冬休みの間はサイトが閉まってたり更新されなかったりで説明会もそこまでなかったです。
なのでずぅ~っと筆記対策と自己分析、企業研究をして知識を蓄える期間でした

特に自己分析はこの時期にやれて良かった

もう一度自分を見直せたし軸を定められたから^ω^
先週の土日はキャリアゼミ(就活ゼミみたいなの)の合宿あって履歴書をひたすらブラッシュアップ!
書く上で心掛けたことは三つ!
『軸がある内容』と『具体的内容』と『見てもらう』ということ

1.とにかくいいたい内容が終始一貫性があって軸があるか
2.かつその内容が具体的なもので相手がイメージできる内容であること
3.相手に見てもらうものなので分かりやすく丁寧に。専門用語とかは控え表現力を工夫する
といったことです

【表現力】というのが非常にキーになりました

まだまだ満足いくものではないけど、手応えを感じる合宿でした

もうESも書いたり提出したりしてます-
履歴書一枚書く合宿でしたが意外と様々な問題に対応できるなと実感しております。
今週はWeb試験〆切りが迫っているのでさっさと終わらせて行きます!
2011年もがんばってこ\(^ー^)/