どうも久しぶりです
最近寒い

雪降って大変だったわ~
北海道の友達はどうともないらしい(笑)
ここ最近はですね~
ESの結果が次々ときてまして、意外と二次選考に行けてる状況です
ESは本当に
『なにがしたくてここでこうしたいんだ!』
ってきちんと具体例を挙げつつ書いて言ったら通りやすくなってきたことに気がつきました

『当たり前じゃないか』
って思うかもしれないけど
これってすごい大丈夫だなっておもいます。
そういうのなくて内定とかもらっても
いざ働く時に続かないことが
あると思います。
そのための
企業研究とか自己分析
なんだと思うし-
まぁ
選考に進みました。
はい
ご存知面接がありますね!
個人か集団か…
最近は集団が多い!
そしてグループディスカッション(以下GD)が弱いことに気がつきました。
こないだの出来事-
5人一組でやりました。
お題は
『~社において大切なもの』
ってやつ。
自分は議長
初めは順調でどんどん話しを繰り広げ
自分もいい感じで司会進行できてました。
事件は残り10分で起こった…
そろそろまとめに入るってとこ
急に一人が反対しだして、まぁこれは想定内。
誰も反対しないでなぁなぁになるのも
変だしねf^_^;
でも予想以上に食い下がる…
残り5分切ってる…
4分
まだだ…
3分
ま…だ…!?
残り1分
堪らずつい
『多数決取ります』
と言ってしまった…
どうやらこれはGDではNGらしい…
一応、
『多数決でこうなったけどもいいですか?』
とは聴いたけど相手は納得してない…
あ~
正解なんてないなと思った。
すごい意地悪なテーマだったし、しょうがない
今日もやったけどもきちんと役割振ってタイムキーパーがしっかりしてるだけでも大分違う。
でも
やはりGDは苦手かも-
というか議長だね。笑
自分は書記とかタイムキーパーとかまとめたり管理したりする方が似合うわ

それがわかっただけでも収穫ですかね´・ω・`
明日は選考だけど筆記試験。
頑張ってくるか~
では´・ω・`ノシ

笑