就勝blog~千里の道も一歩から~ -8ページ目

就勝blog~千里の道も一歩から~

横浜の大学四年生のブログです。


どうも久しぶりです



最近寒いあせる
雪降って大変だったわ~
北海道の友達はどうともないらしい(笑)




ここ最近はですね~


ESの結果が次々ときてまして、意外と二次選考に行けてる状況です



ESは本当に

『なにがしたくてここでこうしたいんだ!』

ってきちんと具体例を挙げつつ書いて言ったら通りやすくなってきたことに気がつきましたパー





『当たり前じゃないか』



って思うかもしれないけど



これってすごい大丈夫だなっておもいます。


そういうのなくて内定とかもらっても

いざ働く時に続かないことが

あると思います。




そのための

企業研究とか自己分析

なんだと思うし-





まぁ
選考に進みました。


はい
ご存知面接がありますね!



個人か集団か…




最近は集団が多い!
そしてグループディスカッション(以下GD)が弱いことに気がつきました。





こないだの出来事-



5人一組でやりました。
お題は

『~社において大切なもの』

ってやつ。



自分は議長

初めは順調でどんどん話しを繰り広げ

自分もいい感じで司会進行できてました。
事件は残り10分で起こった…



そろそろまとめに入るってとこ



急に一人が反対しだして、まぁこれは想定内。

誰も反対しないでなぁなぁになるのも

変だしねf^_^;




でも予想以上に食い下がる…
残り5分切ってる…




4分
まだだ…



3分
ま…だ…!?




残り1分
堪らずつい

『多数決取ります』
と言ってしまった…

どうやらこれはGDではNGらしい…

一応、

『多数決でこうなったけどもいいですか?』

とは聴いたけど相手は納得してない…





あ~
正解なんてないなと思った。
すごい意地悪なテーマだったし、しょうがない





今日もやったけどもきちんと役割振ってタイムキーパーがしっかりしてるだけでも大分違う。




でも
やはりGDは苦手かも-
というか議長だね。笑



自分は書記とかタイムキーパーとかまとめたり管理したりする方が似合うわパー





それがわかっただけでも収穫ですかね´・ω・`



明日は選考だけど筆記試験。
頑張ってくるか~





では´・ω・`ノシ
こんばんわ。
先ほどまでウェブ試験してました~
テストセンターだったので、対策は必要だなと思いましてやろうかと思います。。。



ちなみにTGとGAB、玉手箱は対策してたんですけどね…




それはさておき今月3日から1泊2日で旅行してきました!




場所は…


「熱海!!」





結論からいうと最高でした!




飯はうまいし、



景色はいいし、



何気歴史深いし…



温泉最高だし



人が温かいし~






もうね、言うことなし!
確かにあそこに別荘たくさんある理由は納得!

あそこには別荘が9000軒もあるそうだよ!
やばいべ!!



歴史オタな自分としては相当テンション上がりっぱだったww

伊豆山神社とか特に!
だって頼朝と政子の舞台なんだもん!

あと恒例の神社巡り!




「来宮神社」



てのがすごくてね!




そこの大楠はなんと!



直径が23.9m!!




日本で二番目のでかさ!


ちなみに一番は有名な鹿児島の屋久杉で24.2m!
そんなかわらない!
これには感動しました!




あとね、熱海は地元のおじいやおばあがガイドしてたりして、



中でも


「遊~湯~バス」


てのが熱海市内の周遊バスで、ガイドさんつき!
めっちゃ温かい感じでよかったな~ヾ(@°▽°@)ノ





宿がこれまたよかった!
少し離れた網代にあるんだけど~



そこの宿は部屋に個室露天風呂つきで



しかも目の前がオーシャンビュー!




いやぁ~
いい旅でした。






また行きたい!
充電できたので、よかったですわ。
また人との出会いがあり、旅の思い出が増えたのでよかったよかった。





では!



こんにちわ!
某広告代理店のESに追われています!笑



今までのんびりだった友達も慌てふためいて動き出している模様。。。


まぁ、少しくらい一生懸命になれる機会ですし、意外と悪くないかと思います~




▼こないだふと思ったこと-

「就活ってとても旅に似ているな~」



自分は日本の全国47都道府県を旅してきて



ただ旅をするんじゃなくて、



人と話すのが好きだから、



現地や同じ旅人と話せる




「人と接する」

をテーマにした旅をしてきた。





そこから知らない場所で知らない人と出会って仲良くなったりして発見とかあったり、自分の狭い世界を拡大して、物の見方が広がったんだ。






▼就活も、自分は横浜に住んでるけど、やっぱ東京って違うんだよね。



渋谷の人の多さに驚くし、

新宿や東京駅の広さにも驚くし、

汚いな、東京って~って思うし、



ホント違うんだよね、今でもそうだし。
地方から上京してきた友達からよく聴くけど、なおさらなんだと思う。



だから見知らぬ場所で見知らぬ就活生や会社の方と話すと、物の見方が本当に拡がる。

「それってなんなの?」

「なんでこうなるの?」


とか突き詰めて考えることができ、そこからまたヒラメキが生まれたりもする。






この


「知らない場所で知らない人と出会って発見が生まれる」


てのがホントに似てると最近感じた。






▼お陰さまで、


自分がこの業界、会社に入って何がしたいかを突き詰めて語れるようになった。



成し遂げたいことも見つけた。



共感できる会社とそうでない会社も分かるようになった。



だからESもすらすら書けたりする。



それは自分に正直になって見つめあった結果だと自分は思っている。





就活も旅である



そう思って今後も励みたいと思う。





では!ノシ

どもども。
今日は家で履歴書やら説明会の参加票やらESのコピーに勤しんでおります。




最近、怖いくらいにESに追われショック!


怖いくらいにESが通過しておりますチョキ



しかし調子に乗りそうなんで



みんな通過してるんだよ~

とか

会場行ったらやっぱこれくらいの人数いるよ…



とかで抑えていますww




まぁ、そんなこんなで
こないだ、就活で2回目の面接に行ってきました。


質問内容は一つしかなくて
時間内に自分でスピーチするもの。


自分としては微妙でした…。
一応言いたいことは言えたのだが
質問がまさかの一つしかなくて



要するに…

「その中で志望してどう活かしたい」

とか

「だから志望しました」

のことは言えなきゃダメだと思いました…(´・ω・`)




~集団面接で学んだこと~

・よりコンパクトかつ具体的に!
・時間制限あればそれを有効に。
・自分だけでなく他の人の発言も聴く。
・時間からして質問が一つなのか複数なのか見極める



といったところです…。
結果はそろそろきます…

うぅ~どうなってんだろう…あせる
とりあえず言いたいこともっとあるし、聴いてほしいから通って欲しい!






では作業に戻ります。
のちほ!ノシ

珍しくまた更新!笑



本日は説明会ないのにスーツ。
昨日、ズボンが階段から飛び降りて着地失敗して破けたので履ける私服なくなった(笑)




まぁもう慣れたからいいけど、なんでなんもない時に限って髪型決まるんだろorz



大学でパソコンの課題を~
社会学科ってすげーパソコン使うし計算もするよね(笑)
だから下手に気が抜けないからすごいみんな勉強するのよf^_^;)

しかもSPSSとか統計学専門?のソフトも使えなきゃだし…



なんか学業以外のことをよく聞かれるけどさ、学生時代1番頑張ってることって勉強なんだよね。笑



まぁその課題を終わらせ、いざ新宿。



そう…
ビームスでズボンを買うのだ!
7000円なり!


横浜でも裾上げしたズボンを引き取り、タワレコでCD二枚も購入。



まだまだ買い足りない!
たまにはこういうのもいいわ♪( ´▽`)




では!