還付申告 | ☆Play My Hunch☆

☆Play My Hunch☆

適当にやります。

※コメントは承認制なので反映までにタイムラグがあります。

還付申告を

私はサラリーマンで年末調整済みなのですが、ふるさと納税以外の寄付金もあるので還付申告をしています。

忙しい年はサボっていたけど、去年は医療費もかさんだのでちょっとは戻ってきて欲しい。

還付申告なのでいつでもいいんだけど、さっさとやらないとめんどくさくなるので

相方の確定申告にハッパをかける意味もあり、大体この季節にやっています。


スムーズな医療費控除のために

まず日頃から領収書は2ヶ月毎にチャック付きビニール袋に入れておいています。

診察券やお薬手帳と領収書入れを一緒にしておいて、2ヶ月毎に変えるだけ。

これだけでも後から集計するのがグッと楽になるのでオススメです。


医療費集計

まずは集計フォームをダウンロードします。



上の動作確認リストにはないけど、Google スプレッドシートで入力を行っています。

私はPCで入力していますが、スマホアプリもあります。

無料で使えてほんとありがたい!Google様ありがとうございます。

入力後はまたエクセルの形式にエクスポートしておきます。



あとはe-Tax


源泉徴収票と寄付金の領収書を準備したら、あとはe-Taxに入力していくだけ。



私はPCにカードリーダーを繋げているから提出PCでやってます。



昭和生まれなので一応保管用に一通り紙に印刷して終わり。

医療費控除に使った領収書の束は一年分を大きいチャック付きビニール袋(薬が入っていたものを再利用。エコ)に入れて

靴を買った時の箱に入れて棚の上に保管。


それにしても


おうちで完結できるようになって、本当に楽になりました。

還付金の振り込みが楽しみだけど、去年は怪我と五十肩で地味に辛い1年だったことを

領収書と共に振り返っていました。

今年はこれ以上怪我も病気も増えませんように!!

まずはリハビリ卒業目指して頑張ります。