小2に憲法について説明してみたら、行き着いた先は… | ヨガ哲学からみた不登校のはなし。

ヨガ哲学からみた不登校のはなし。

不登校、って自立そのもの♡

▶学校に行かない選択をした我が子から学んだこと
▶ヨガ哲学(?)から見た不登校とは?
▶日常にこそ、ヨガを!
▶時々、レッスン情報発信中!

など、読んだら心がふわっと軽くなる♬

私の気づき・体験をシェアしています♡

ブログへのご訪問
ありがとうございますむらさき音符 

 

流れ星はじめましての方はコチラからどうぞ流れ星

 

 お待ちしております♪♪ /
現在は全てオンラインレッスンに切り替えております♪♪

スケジュールはコチラ

 

 

今朝こどもたちへ

 

唐突に(笑)

 

「今日は、憲法記念日だね~日本!」と言ったら

 

小2長女が

 

「と、いいますと??」

 

 

と聞き返してくれたので

(ナイス、長女拍手拍手笑)

 

 

私なりに

 

小2向けなので、ざっくりと

 

「憲法には、長女の自由が守られるように、

 

法律よりもとってもチカラのある決まりごとが書いてあるんだよ~」

 

と説明しました。

 

 

 

 

「人々の自由が守られていない国もあるんだよ~」

 

と、いうと

 

「え、そうなんや…!!」とびっくりしていた様子。

 

 

日本にいたらそれが「当たり前」

 

だけど、

 

「実は、どんだけありがたいことなのか…」

 

 

って、なかなか気づかないよね。

 

 

 

先日も、「当たり前は愛なんだ」

 

と気づいたわけですが

 

 

愛してくれる家族や仲間がいて

 

愛すべき人がいる

 

って、なんて貴重なんだろう…

 

 

と思うと同時に、

 

当たり前すぎて、見逃してることが

 

 

まだまだあるなぁと

 

と、改めて思った休日。

 

 

このGWは

 

いろんな「当たり前」に気づく休暇にしたいと思います!!

 

 

image

 

 

レッスン詳細


■mommy labo.
 
塚口教室
 武庫之荘教室 【講師自宅】

お客様の声
マタニティヨガ
ママヨガ
お子様連れヨガ

お問合せ・お申込み 【24時間以内にお返事いたします】
24時間たっても返信がない場合は再度ご連絡いただくか、お電話にてお気軽にお問合せくださいませ。
080-3770-0220(受付時間10:00~18:00)
電話に出られない場合もございます。
留守番電話にお名前・電話番号をお伝えくだされば折り返しのご連絡を差し上げます。


ヨガナビ