注意ネタバレ注意注意

 

Q 4話の小ネタですか?

A 何番煎じかもわからないが、小ネタは小ネタなので仕方ない( ー`дー´)

 

 

 

アニメ公式HP

 

第1話 第2話 第3話 第4話

第4話(小ネタ)

 

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

© Cygames, Inc.

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日5月17日はテイエムオペラオーの命日です。

 

2018年5月17日、奇しくもウマ娘1期が放送中だったので、ちょうど競馬を知らない人にも認知され始めた頃でした。

 

テイエムオペラオー

通算26戦14勝(2着6回)

GI7勝(歴代2位タイ)

重賞12勝(歴代1位タイ)

獲得賞金18億3518万円(歴代4位)

※2023年5月時点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイエムオペラオー

 

 

「RTTT」の中で、テイエムオペラオーが覇王への覚醒を予感させる。

 

その裏で、のちのテイエムオペラオー包囲網が着々と形成されていた!?

 

 

 

 

テイエムオペラオーは菊花賞2着のあと、ステイヤーズステークス2着を挟み、1999年の有馬記念に出走。

 

その有馬記念では、グラスワンダースペシャルウィークに僅差の3着。

 

翌2000年はGI5勝を含む古馬王道完全制覇、年間無敗の8戦8勝で日本競馬界に君臨。

 

しかし、2001年になると7戦2勝(2着3回)と、次第に次の世代の馬たちに飲み込まれてゆく。

 

 

 

 

オペラオーが負けたGIレースの勝ち馬

( )内は2着馬

 

1999

有馬記念 3着

グラスワンダー(スペシャルウィーク)

 

2000

該当なし

 

2001

宝塚記念 2着

メイショウドトウ(テイエムオペラオー)

天皇賞秋 2着

アグネスデジタル(テイエムオペラオー)

ジャパンカップ 2着

ジャングルポケット(テイエムオペラオー)

有馬記念 5着

マンハッタンカフェ(アメリカンボス)

 

 

 

 

アメリカンボス以外は全員ウマ娘の世界に登場しており、さらにその中の数人が4話のシーンに「ウォーリーを探せ」の如く映り込んでいた事をご存知だろうか?

 

ヒナ神様 : 本人の意志に加え、ウマソウルの導きも重要なファクターじゃな(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アグネスタキオンとマンハッタンカフェ

 

トプロオペが自販機の所で会話するシーンで、手前の通路を通り過ぎた2人のウマ娘。

 

2001年のクラシック世代(オペの2つ下)の皐月賞馬と菊花賞馬が通過する!

 

左がアグネスタキオン(皐月賞)、右がマンハッタンカフェ(菊花賞)。

 

また、2001年のダービー馬のジャングルポケットは「RTTT」で姿は無かったかもしれないが、この世代がのちにオペに世代交代を告げる事となる。

 

ヒナ神様 : オペの引退レースの勝ち馬がマンハッタンカフェなのじゃ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アグネスデジタル

 

菊花賞のレース中の1シーン。

 

観客席の左下の方に、ウマ娘と思われる女の子が1人混じっている。

 

↓↓↓

 

 

恐らく、いや、間違いなくアグネスデジタル。

 

 

 

 

「RTTT」で描かれた菊花賞は、1999年11月7日の京都競馬場(ウマ娘では京都レース場)の第11レースがモデル。

 

史実の同日、京都競馬場の第7レース「もちのき賞」に勝利していたのがアグネスデジタルという偶然。

 

アグネスデジタルが菊花賞の日、京都レース場にいる説明が付いてしまう(*ノω・*)

 

前述した通り、アグネスデジタルはのちにテイエムオペラオーを倒す1人、そんなつもりは無くともマークしてますねぇ。

 

ヒナ神様 : 世代が近いと、こういう状況は普通に起こり得るのじゃ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オグリキャップとメイショウドトウ

 

オグリがドトウに差し出した串カツに注目!

 

加えて、オグリが右手に持っている食べ物にも注目!?

 

 

 

 

串カツ→ハンバーガー

 

 

 

 

ハンバーガー→アメリカンドッグ

 

 

 

 

アメリカンドッグ→フライドチキン

 

 

 

 

ドトウは、串カツを食べている途中で落としてしまった。

 

 

 

 

しかし、オグリがドトウに8本追加で差し出した!

 

 

 

 

Q オグリがドトウに渡した(渡そうとしていた)串カツの本数は何本でしょう?

 

A 串カツは9本

 

 

 

 

いくつか元ネタの説があるけど、ヒナリは9度対戦説を考えました(*ノω・*)

 

オペとドトウは生涯で9度対戦をしている、全てGIの舞台で。

 

2000年の宝塚記念の初対戦から、翌2001年の宝塚記念までの間、古馬の中長距離GIは全てオペドトウのワンツーフィニッシュで決着している。

 

 

 

 

最初にドトウが落としてしまった串カツが、2000年の宝塚記念2着、勝ち星を落とす的なニュアンスでの示唆かもしれない。

 

しかし残りは8本、あと8回オペに挑めるぞ……という意味かも!?

 

 

 

 

 

2000年の宝塚記念で敗れたあとのGIでドトウは、8度の対戦のうち5戦はオペの2着となるが、6度目の対戦となった2001年の宝塚記念で、ついにオペに勝利してGI初制覇。

 

同時に、古馬の中長距離GIにおいてオペとドトウが6連続ワンツーフィニッシュで決着。

 

しかし、7連続ワンツーフィニッシュになりそうだった2001年の天皇賞秋では、アグネスデジタル外から強襲して優勝し、オペドトウの時代を終わらせる一端を担う。

 

 

 

オペドトウは生涯で9度対決し、ドトウオペに先着したのは2回。

 

しかし、初めてオペに負けてから初めてオペに勝つまでの間、ドトウはオペ以外の馬には負けなかったのが凄い。

 

世代トップの実力がありながら、常に前にはオペがいた……というオペドトウのライバル関係も競馬の面白いところ。

 

 

 

最終的にはオペドトウで合同引退式を行ったり、ドトウオペラオーの名前を聞くとお尻を向けたりするようになったり、タヌキに寝床を譲ったり、ヤギに囲まれたり、牧場猫のメトさんを猫吸いしたり……と、メイショウドトウは今日も元気に過ごしているようで一安心。

 

オペラオー(馬)が嫌いなのではなく、オペラオーという音(声)が嫌いだった模様(*ノω・*)

 

ウマ娘のモデルには高齢馬も多いけど、どの子も元気に過ごしてくれれば嬉しいです。

 

ヒナ神様 : 生まれた世代が……って言われる馬もそこそこ多いからのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

↓↓ウマ娘RTTT各話感想↓↓

第1話 第2話 第3話 第4話

 

↓↓コチラもヨロシク↓↓


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ