『医療・福祉従事者がイキイキと働きだすように導くリーダー』を育成するトレーナー、佐藤靖子です。
5月まで内定者研修、新入社員研修が続きます。
そのため、ブログの更新が大幅に遅れてしまい
楽しみにしてくださっているあなたには
本当に「ごめんなさいっ!!!」の気持ちです。
ぺこり。
某社会福祉法人(介護施設)さまでの接遇研修の一コマ。
こちらの法人さまは、とても教育熱心で
人材こそが事業を支える柱と捉えていらっしゃいます。
そのため、介護施設には珍しく、
全職員に必ず年に1度は
終日の接遇研修を受講させていらっしゃいます。
介護施設で終日研修を受講させることは
本当にとっても稀なことなんです。
昨年度までこちらの研修を担当なさっていた講師が
引退なさるにあたり、
今回私に白羽の矢が当たり、
仲間の講師とふたりで担当いたしました。
研修ではいつものことですが、
講師がしゃべりすぎないことと、
受講者に体験していただくことを重視しています。
今回の接遇研修も、
『接客』ではなく『接遇』であることを軸に、
昨年までの研修内容を一新し、
言葉遣いや相手の話のきき方、報連相や電話応対、
と、さまざまなシーンで相手の心に寄り添った応対を
意識しながらのワークを実践していただきました。
多くの受講者にとって
「むずかしい」
けど
「楽しい!」
研修だったとの感想をいただきました。
「むずかしい」けど「楽しい!」、
まさに、この法人さまのあり方そのものだと思います。
学ぶ過程にはむずかしいことがたくさんある、
だけど、成長していくのは楽しいものです。
「1日があっという間でした」
という感想を見ると、
こちらもほっこりとしてきます*^^*
そんな考え方のできる受講者の皆さまを前に
私たち講師も
あらためて襟を正す思いです。
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