新春のお喜びを申し上げます。
本年も少しでもお役に立てる情報をお届けしたい
と思っておりますのでよろしくお願いいたします。
『医療・福祉従事者がイキイキと働きだすように導くリーダー』
を育成するトレーナー、佐藤靖子です。
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さて、今朝のNHKのニュースで放映されていた
『副業』についてです。
多くの場合、企業は従業員に対して
副業を禁止することがほとんどです。
ところが、近年、副業を推進している、
あるいは認めている企業が増えてきています。
このような話をすると、経営者の中には
「けしからん!」
「本業に身が入らなくなる」
などの懸念の声が上がります。
もちろん、そのようなリスクも考えられるのですが、
デメリットだけではありません。
メリットについても考えてみましょう。
会社員、従業員である内は、
「給与はもらって当たり前」の感覚の人が多いものですが、
副業を行うことにより、ビジネスセンスや
「稼ぐ」という意識が身につき、
その意識が本業にも役立つと考えられます。
経営者の気持ちも少しは理解できるようになるでしょう。
実際、副業で得られた人脈、知識を本業に持ちかえり、
役立てている社員もいるとのことです。
制度を導入している企業では、
本業で得られた知識や技術を使った副業は禁止する、
などのルールを決めています。
デメリットばかりに目を向けず、
どのようなメリットがあるのか、
そのメリットを得るためにどのような準備やルールが必要か、
の視点を持つことも大切です。
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