いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです。
昨日とは対照的に、信頼されるリーダーは叱り上手です。
嫌われたくない、部下が不平不満を持つ、人間関係にひびが入る・・・
このような理由で部下を叱らない上司が増えていますが
部下がしてはならないことをしたとき、
同じミスを縦続きに犯しているときは「適切に」叱って下さい。
「叱る」と「怒る」は違います。
感情的をぶつけ、リーダー自身の不平不満を部下にぶつけるだけであれば
それは怒っている状況です。
「叱る」は自分の感情を抜き、相手の人格にふれず、
ミスした事象に焦点を当て注意をすることです。
このときに、相手に何が原因で、どのように改善すべきかを考えさせましょう。
「叱る」の後には必ず部下が考える時間を与え、
部下の主体性を上げることが大切です。
「叱る」の後にリーダーが自ら「指示」を与えると、部下は指示待ち人間になってしまいます。
お子さんのいらっしゃる方は、きっとお子さんを叱ることがおありでしょう。
それは愛情があるからこその行為のはず
そうであれば、ぜひあなたの部下のことも、きちんと叱りましょう。
大いなる愛情をもって。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オフィス・サトウへのご連絡は・・・
ホームページはこちら http://www.office-satou.com/
mail info☆office-satou.com(☆を@に変えてください)
〒810-0075
福岡市中央区港2-5-3 TEL:080-5213-3895
では。