信頼されるリーダーの条件 4 | 医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉等の「人が要の産業」の離職率0、生産性・利益率を向上する!そんな人材を育成するためのノウハウをお伝えします。

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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです。







信頼されるリーダーは時間を守り、部下のための時間を確保します。







出勤時間や会議、部内ミーティング、当然ながらお客さまとのアポイント・・・

ビジネスにおいては時間を守るのは当然ですが、

特に出勤時間をきちんとあなた自身が守る、

そして部下にも徹底させることが重要です。

1日の始まりを、けじめをつけ、

メリハリをつけて迎えると心構えも前向きになります。







私の知っているリーダーには、残念ながら時間にルーズな人もいました。

毎日当然のごとく遅刻してきたうえに

「外勤者は夜遅くまで仕事をしているのだから、理解するように」

と部下たちに理解を求めていました。

部下たちもはじめは頑張っていましたが

あまりにも遅刻が毎日続き、段々と私用での遅刻も目立つようになり、

部下たちのモチベーションは下がり、

その結果・・・・





もうお分かりですね、





そう、そのリーダーには部下は誰もついてこなくなったのです。






逆に、別のリーダーは常に始業時間の1時間前には出社していました。

彼は昼間はほとんど社内にいません。

そのため、部下が何でも相談できる時間を持つために、

朝早く出勤することにしていたのでした。

部下たちも懸案事項を早朝に解決してから仕事に臨むことができ、

自然とモチベーションも上がってきます。

また、いつでも相談できるという安心感を持って仕事に励むことができます。






あなたが部下であれば、どちらのリーダーの元で働きたいですか?



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では。