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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウ
です。
10年前の私だったら、きっとこんな風に考えたでしょう。
「クライアントにパソコンの準備まで頼んでおきながらデータがないとなると
先方に『なんだ、この人はけしからん!』と思われる」
「信用を失う、もうだめだ」
「悪いうわさが立って、もう仕事の依頼がないかもしれない」
「あの女性さえぶつかってこなければ・・・文句言ってやりたい!」
こんな不安や恨みにばかりフォーカスしてしまい、思考停止となったことでしょう。
だけど、今はちがう。
よく、「ピンチはチャンス」という言葉をききます。
クレームが最大の改善ポイントの提示だと思えれば、それはピンチではなくチャンスです。
そう、何事も捉え方次第。
であれば、私の目の前のこのできごとも、
私の考え方次第でピンチではなく、チャンスにかえることもできるはず!
がぜん勇気の湧いてきた私は、このピンチをチャンスに変えるために何ができるか、
頭の中を整理してみました。
今日はスクリーンに投影しながらの講演予定だったが、データなしで行けるかも?
→いやいやいや、それはない。
会場を実際に見ていないので何とも判断しにくいけれど
セットしてあるスクリーンがあるのに何も投影していないのでは恰好がつかない。
PCの準備までお願いしておきながら、「やっぱり使いません」とも言いたくない。
では、ないデータをどうする?
→作ればいいんじゃない?
紙に出力しておいた今日のデータを確認したところ、グラフもイラストも何もなし。
テンプレートを使用しテキストだけで作ったシンプルなもので、テキスト量少なし。
ページ数はわずか8枚。
そのうち1枚は省略可能なスライド。
最低7枚作ればよい計算。
入力スピードのはやい私なら10分で作成できるはず。
よし、作るぞ!
作るとしても、今、PCないじゃない?
→会場にはある。
準備をお願いしているので、演台にセットされているはず。
それを控室に持って行ってもらえば作れるじゃない。
作成時間10分とはいえ、時間、大丈夫?
→駅到着予定が14:45、講演開始予定時刻15:20、その間35分。
駅に到着後会場に移動、会場着予定が14:55、そこで関係者との挨拶等に5分くらい?
スライド作成開始15:00だとして、10分で作れば間に合うはず。よーし!
こうやって、1つずつクリアにしていきましたが問題が残っています。
そう、PCを控室に準備していただくように担当者に依頼することです。
何せ在来線に乗って移動中の身。
電話をかけるのはマナー違反。
だけど幸いなことに、乗り換えがあることに気づきました。
10分後に乗り換える必要があり、そこで12分間の待ち時間があるのです。
乗換駅到着をまだかまだかと待ち、着いたとたんに矢のごとく降り、
さっそく担当者ご所属の事務局に電話をかけました。
ところが・・・
「現在、留守にしております。ご用の方は・・・ピー!」
無情にも留守番電話の応答メッセージが私の耳にはいってくるばかりでした。。。
携帯番号も知らない担当者にどうやって連絡をすれば・・・
途方にくれて再度顔面蒼白になるサトウでした。
つづく。
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