いつもご訪問くださいましてありがとうございます!
企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウ
です。
ドラマの「半沢直樹」、大人気ですね!
「やられたら倍返し」、「やられたら10倍返し」などなど、
数々のフレーズと上司への復讐がサラリーマンの心を魅了しているようです。
私も大好きなドラマです。
とはいえ、このドラマが流行っている背景として
「理不尽な上司の存在」
が挙げられるのでしょうね。
ちょっと複雑な思いです。。。
復讐ばかりがとかく取り上げられるドラマですが、
半沢直樹の部下育成には昭和的なすばらしいものがあります。
浅野支店長ら、責任を下に押し付けようとする上司を指して
「おれはそんな上司になりたくない」
と部下のカキウチ君に言い切るあたり、じーんときてしまいます。
こういう上司だと、部下も応えようとするものです。
カキウチ君の浅野支店長へのセリフがすばらしかった。
支店長から半沢課長をスパイするように命じられたカキウチ君はそれを断り、
「バカ」だとののしられた彼はこう告げました。
「あなたにはいないんでしょうね。そういうバカな部下が。」
リーダーのあなた、
あなたにはカキウチ君のようなセリフを言ってくれる部下はいますか?
オフィス・サトウへのご連絡は・・・
HP http://www.office-satou.com/
mail info☆office-satou.com(☆を@に変えてください)
〒810-0075
福岡市中央区港2-5-3 TEL:080-5213-3895
では。