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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです
KBC放送で紹介されたコーチ中のコーチ、福澤俊幸氏の「慕われ上手の伝え方・きき方」研修はこちら
リーダーであれば、あなたは部下を叱らなければならないシーンに遭遇することも多いでしょう
ちゃんと叱れていますか?
「叱る」と「怒る」はちがいます
「叱る」は相手のため、相手の成長のためです
「怒る」は自分のため、自分の怒りを発散するためです
叱る時は、たとえ部下の行動に怒りを持っていたとしても、その怒りは置いておく必要があります
感情的に怒ると部下は
「なんで私に八つ当たりするんだ!」
という感情を起こさせるだけです
「自分のために言ってくれている」と思ってもらうには
・それまで部下がやってきたことの中で、ほめられる部分をほめてから叱る
・怒りの感情は置いておく(部下から感謝されるには、どのように振る舞うべきかを考える)
・起こしたミスや事象そのものにフォーカスする
・すぐに、短く、明確に
・他者と比べない
・人前を避ける
などのポイントを押さえておきましょう
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では。