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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです
コーチ中のコーチ、福澤俊幸氏の「慕われ上手の伝え方・きき方」研修はこちら
最近の若い方たちはとても頭がよく、情報もたくさん持っています
それだけに、仕事の指示に対してもすなおに「はい」と言う前に
「何のために必要なのですか」と尋ねてくることも稀ではありません
自分が納得してから動きたいのです
そんな部下には、その仕事の意義や理由を明確にしましょう
例えばお辞儀
私は普通礼(敬礼)は4拍子で、と指導します
1でさっと素早く頭をさげる
2で留める
3、4でゆっくりと頭をあげる
まず、1で素早く頭を下げるのは
「早く挨拶したい」「早くお礼を表わしたい」といった気持ちを表すためです
2で留めるのは、頭を下げた状態辞退が相手への礼だからでう
3、4の2カウント使ってゆっくり頭を上げるのは、例の気持ちの名残惜しさを表わすためです
こんな風に説明すると、部下もお辞儀の意義や理由がわかり、やりやすくなります
面倒かもしれません
ですが、彼らは情報のうずの中で育ってきています
年長者から指示されたことは黙って従う、という中で育っていはいません
きちんとした理屈を示せば納得するのです
そんな彼らに対して「面倒くさい」「黙って従えばいいのに」と思うかもしれませんが
彼らも好きでそのような環境の中で成長したわけではありません
あなた自身の部下育成力向上のチャンスだととらえ、接してみて下さい
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では。