オケ合わせ | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

金曜の夕方、集合時間より早めに三鷹駅に集まり、6人で向かったのはスーパー。

この日は演奏会に向けてのオケ合わせ。

既に昼間から練習を重ねてくださっているオーケストラの皆さんに食べていただく軽食の買い出しです。

オケと言っても人数は10人ちょっと。

わざわざ6人も来なくたっていいわけなんですが、なんだかんだ言いながらお買い物をするだけでも楽しいってことなんでしょう。


翌週に演奏会をするのは、三鷹芸術文化センター風のホール。

初めて入るホールです。

収容は約600人。

コンパクトですが美しいホールです。

ここにどれだけのお客さまが入ってくれるのでしょうか?



さてオケ合わせです。

ソリストやオケの楽器編成により、本番で歌う順番と違う順序で歌います。


オケの音が素晴らしい。

でもいつものピアノと雰囲気が違うので、入りづらい瞬間もあったりします。

隣にいる歌の上手い団長の声がよく聴こえない。

逆に離れた女声がよく聴こえたり。

我々の声は、観客席にこそよく届くように設計されているということなのかもしれません。


でもいいホールであることは間違いありません。

翌週の演奏会が楽しみになって来ました。


アフターは、駅の近くの蕎麦居酒屋『真希』で。


本番のアフターも、宴会担当の私の仕切りです。

いい演奏会になって、みんなと美味しいお酒が酌み交わせますように!