川を渡る風に誘われて | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

本当は、シンガポールから帰ってきたEさんのスケジュールに合わせてゴルフに行く予定で木曜を休みにしていたのでした。

しかし、当人はとっくに帰国しているのに、船便のゴルフバックが帰国していないということで、そのお帰りなさいゴルフはなくなってしまいました。


ならばということで、歌仲間4人で行ったのはトレッキング。

高水三山を歩いてから、酒蔵で一杯やりましょうという企画に変更したのでした。


青梅線の軍畑駅に集合。

Sさんは、軍畑を『いくさばた』と読むということを着くまで知らなかったと。

確かに読みづらいけれど、いい地名ですよね。

最近の西東京市とかユーカリが丘とかのネーミングをしている人たちに見せつけてあげたいような気持ちになります。


そこから登ったのは高水山。

ここが一番きつかったですねー

登り始めは、いつでもキツいということもありますが、その上、なかなかの急登でしたし。

写真はそんな風に見えませんが、それは本当に急登の時は写真など撮っている余裕がないからなのでした。





そこからは縦走ということになるので、こういうコースは気持ちがいいなんて言うひとがいますが、カラダの重い私には理解出来ません。

せっかく登ったのにまた降りて登って。


高水山から岩茸石山。

ここが一番いい眺望でした。

と、思っていたら、そこから3つめの惣岳山へ行く途中が気持ちよかったのかな。



代表的なコースでは、そのまま御嶽駅に降りるということなのでしょうが、我々は途中の分かれ道で左に進路を取り、沢井駅方面に下山して行きました。


Nさんが強く勧めてくれた『澤乃井園 清流ガーデン』へ。


ここ素晴らしいところでした。

山を歩いて来た人たちの気持ちを理解していて、ちゃんとビールもありましたしね。


そして、そのまま日本酒へ。

なんたって澤乃井酒造なんですから。

川風が気持ちよく、飲み食いが進む進む。











ここは再訪確実ですね。


その後、いったん自宅へ帰り、ひと風呂浴びてから週末に迫った操法大会に向けて訓練をしている消防団活動へ。


酷く疲れていて、しかも酒気を帯びての参加ですが、まあそんな状態でもよく来たねってことでお許しをいただきたい。



その日は、当然のことながら爆睡でした。