上等なひとたち | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

甲府に単身赴任中のMが、弊社にタイヤ交換とオイル交換をするために来社してくれました。

ありがたし!
 
作業が終わったところで、Mの車に同乗させてもらい荻窪へ。
 
先ず行ったのは『やきや』
立ち飲みの名店です。

 
イカ大根は、ちょっと高くて310円だったかな?

イカ刺しやイカミミは230円。
なのに、このクオリティ。
参るなあ。
 

次に行ったのは、町中華として悪くないらしいよと噂を聞いていた『啓ちゃん』
餃子も評判の高い木耳玉子炒めも美味しゅうございました。


 
とどめに行ったのが、立ち飲み『世界のこにし』
 
いつものように気のいい店主さんが忙しく働いています。


よくよく見ると、価値を感じる人には垂涎物のポロシャツを着て洗い物などをしています。
 

この優しい笑顔の店主さん。
 
1980年代には、こんな姿で大活躍をしていたんです。
 

そんなことを微塵も感じさせず、ただただひとりの立ち飲み屋店主であることが尊い。
 
この日は、少しだけ話をすることが出来ました。
当時の日本代表のこと、その中でもよく付き合っていたのは釜石のフォワードたちだったと。
今は故郷で稲作をしている、ナンバーエイトのCさんからは、このコロナ禍で大変だろうと大量のコメが届いたそうな。
米さえあればなんとかなるだろうと。
 
送った人も受け取った人も素敵です。
 
ここに来ると、ヒトとして何が大切であるのかということを教えてくれる気がします。
 
ごちそうさまでした。