新店 麺ぷち 定番トピM(600円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;





埼玉県所沢市若狭1-2626-43


7月19日(日)11時30分訪問(^_^)v

開店日 2015年6月25日

ラーメン関係のサイトには開店情報が上がらなかったお店ですね~σ(^_^;)

オリーブオイルを使用したつけ麺専門店との事。

店内に食券機は無く、席の前に注文用の食券がぶら下がっています。


メニューで注文を決めたら食券と現金を注文用のトレーに入れます(^_^)v

食券機を置かずに一人での営業だとこう言うやり方もアリですね(^_^)v

なお、現金を扱った後は手をアルコール消毒されていました。

しばらくして注文の品が到着(^_^)v

ちょっと麺量が少ない気がします(^_^;)

Mだと375gのはずですがメニューの表示は茹で後の様ですねσ(^_^;)

つけ汁も少ないですが粘度は高そう。

麺をつけ汁につけると言うより絡める感じかな(^_^;)

和風な魚介のつけ汁なんですが、コレがクドさが無い(・・?)

これだけ粘度を出してしまうと重い感じになりそうですが、そうなら無いのがオリーブオイルの効果なんでしょうか?

普通、濃厚魚介つけ麺だと途中で味変しないと味に飽きが来るんですが、これはそれがありませんね。

スルスルと麺を食べきってしまいます。

麺は中太で割りに丸めな断面でしょうか。

つけ汁の粘度が高いので、この位の断面積の方が合うのかも知れませんね(^_^;)

きっちり冷水で締めたれた上、氷も添えられていて今日のように暑い日にはそれだけで涼しげです(^_^)v

薬味に日本蕎麦のように輪切りの長ネギが添えられているんですが(写真だと海苔に隠れて分かりませんが)、これもなかなかいい働きをしてました。

スープ割りはしないのが前提だそうでそのまま飲めるつけ汁だそうですが、確かにポタージュを飲んでいる感じでしょうか(^^ゞ

中華風、イタリア風のつけ麺も気になります(^_^)v

ビール牛(うし)の評価:80点


ペタしてね

麺ぷちつけ麺 / 狭山ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9