ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;


なお、当然のことではありますが食べたラーメンに関しては「ビール牛」の個人的な意見に過ぎません。

タイトルに「新店」が入るようにしました。

ブログの左側中央にある「このブログを検索する」に「新店」と入れて頂ければ訪問時に開店1年未満の店が判るようになっています。


なお、当ブログにおいては新店とは開店から1年以内の店を指します。


ウチの店をブログに載せてくれ(^^ゞ

などのご希望がありましたらこのブログにコメントいただいても良いし、直接連絡を取りたい場合には自己紹介のページにメルアドが載せてあります。

ただし、訪問する場合、無通告で訪問しますし、身分も明かしません(^^ゞ

全くの覆面調査になりますのでご了承下さいm(__)m

ラーブロ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

10月24日(日)11時訪問 

 

開店日 2021年10月4日 

 

開店時間に合わせて店の駐車場にクルマを入れると、入り口前には10人以上の待ちσ(^_^;) 

 

店内は割と広いので、ワタシはすぐに座れましたがしばらくすると待ちが発生。 

 

 

ここの他の店では、北海道味噌、信州味噌ばかり食べているので未食の「西京味噌らーめん(836円)」を選択。 

 

今日はこの後用事があって二軒目はありませんので、「ライス中(165円)」も付けちゃいます。 

 

しかし、西京味噌って、味噌漬けの魚くらいしか食べないかσ(^_^;) 

 

元々、甘口の味噌ってあまり好みで無いし。 

 

しばらくして、注文の品が到着。

 

 

 いつものようにスープから飲んでみますが、やはりやや甘めな味付けですが、ベタっとしたいやな甘さでは無くスッキリした飲み口。 

 

トッピングを溶かし込むと、やや辛さも加わりなかなか美味しい。

 

 

 麺は中細の縮れ麺でスープとの馴染みも悪くありません。 

 

ただ、ネギのカットが大きいのとネギ自体が硬いのが気になりました。 

 

ネギが柔らかであればこの大きさのカットでも良いでしょうがσ(^_^;)

 

ビール牛(うし)の評価:75点

 

 

味噌らーめん専門店 蔵出し味噌 門左衛門ラーメン / 西浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

10月23日(土)11時45分訪問

 

 開店日 2021年10月18日 

 

開店45分後の訪問ですが、すでに10人以上の待ち。

 

 

入り口右手の食券機で食券を購入して並びます。 

 

 

まあ、ここは店名にもなっている「焼きあご塩らー麺(820円)」 

 

結構早いペースで列は進み、10分ほどで入店。

 

 

 しばらくして、注文の品が到着。 

 

 

着丼した瞬間からあごの香りがします。 

 

スープはまるで醤油ラーメンかと思わせる様な色合い。

 

いつものようにスープから飲んでみますが、スープを飲む時もあごの香りがかなりします。

 

 丼の背が高く香りを逃さず、強く感じられる様にしているみたいですね。 

 

スープ自体の味わいは間違い無く塩ですσ(^_^;) 

 

旨みもたっぷりあり美味しいもの。 

 

 

麺は中太の縮れ麺で、スープとの馴染みは良いもののこのスープに良く合っているかと言うと?

 

 スープがしっかりした旨みはありますが、さっぱりしたものだけにやや違和感が残りました。

 

ビール牛(うし)の評価:75点

 

 

焼きあご塩らー麺 たかはし 越谷レイクタウン店ラーメン / 越谷レイクタウン駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

10月23日(土)9時30分訪問 

 

開店日 2021年10月16日 

 

 

入り口右手の食券機で、おすすめの「あっさり煮干しそば(850円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。 

 

 

食券回収時に麺の硬さの確認があり、「普通」でお願いしました。 

 

それ以外にも各種トッピングの抜きにも対応して頂ける様です。 

 

なお、麺は厨房内に、「村上朝日」の麺箱が有りましたのでここのものと思われます。

 

 しばらくして、注文の品が到着。 

 

 

煮干しがそのままトッピングされているσ(^_^;) 

 

なかなかシュールです。 

 

まあ、ワタシの様にツマミ代わりに煮干し丸かじりする様な人間は問題ありませんが。 

 

勿論、事前に言っておけば抜いてもらえるはず。 

 

いつものようにスープから飲んでみますが、コレがウマイ!! 

 

今はやりのセメント仕様ではありませんが、煮干しの旨みをしっかり抽出した感じ。 

 

苦み、えぐみなど全く感じさせない。

 

 

 麺は細麺ストレートでスープとの馴染みも良く、美味しいデスネ。 

 

チャーシューは結構厚みもあり、コレも美味しい。

 

 このスープに動物系のスープを合わせた、「こってり煮干しそば」も気になりますね。

 

ビール牛(うし)の評価:77点

 

 

煮干しラーメン 必ラーメン / 大袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5