新店 中華そば 幻六 幻六醤油そば(700円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;





1月12日(日)14時15分訪問(^^)v

開店日 2014年1月5日

先客1名、後客3名。

入り口右手の食券機で「幻六醤油そば(700円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。

可愛い女性店員さんに食券を渡すと刻みわさびについての説明がありました。

店内はウッディな内装で雰囲気が良いお店で店員さんたちもお揃いのハンチングにTシャツも似合っています。

女性客にも受けそうな感じで事実、先客は女性のソロのお客さんでした。

丁寧な仕事ぶりから注文の品が到着(^^)v

まずはスープから飲んでみます。

ほのかにはまぐりが感じられるくらいで他の店のはまぐり入りのラーメンを想像すると肩透かしを食らうかも(^^ゞ

動物系は鶏牛豚らしいですが豚牛は鶏を支えているような感じでしょうか。

魚介系も節類と昆布にはまぐりと、はまぐりのお吸い物の様な味わいですね。

さすがに和食出身の店主さんらしい味作りでこのスープとても好きです(^^)v

麺は自家製麺の中太麺ですが麺自体の出来は悪く無いと思いますが、スープとのバランスが悪い(^_^;)

いくらラーメン用に濃い目にスープは取っていても清湯スープですからこの小麦感のしっかりした中太麺ではスープが負けていますね。

結構、高加水みたいですけど低加水の細麺の方が合いそうに思えますけどね(^_^;)

途中から刻みわさびを投入してみましたが一気に和風感が高まりました。

ほとんど日本蕎麦を食べているような気分になってきました。

具はチャーシュー、海苔、ネギ、三つ葉、メンマで「あわ雪豚」というブランド豚のチャーシューはくどいアブラがなくそれでいて旨みはある美味しいチャーシューでした。

ネギも2種類使っているみたいですしなかなか色んな所にこだわった一杯であることが良く判ります。

まあ、麺は自家製麺なので調整は出来ると思いますので、変化がでたらまた伺いたいと思います。

ビール牛の評価:78点

ペタしてね

中華そば 幻六ラーメン / 朝霞台駅北朝霞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3