ラーメン紀行 山形ラーメン 天童 北本店 天童中華そば(650円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;








1月6日15時訪問(^^)v


本当はここの前に1軒訪問したんですが準備中の札が出ていました(T_T)


日曜の昼営業は14時30分までのはずなんですが(^_^;)


帰り道で未訪問のこの店に伺いました。


この様なときに通し営業の店は助かりますね。


しかし、「山形ラーメン」って何でしょう?


酒田ラーメンや米沢ラーメンってのは聞きますが(・・?
あっ、冷やしラーメンも有名ですよね(^^ゞ


店内の掲示によるとスープは「豚足をベースにナンコツ(?)←豚骨の間違い?、豚頭、丸鶏、もみじ、削りぶし数種類、羅臼昆布使用」となっていましたから純粋な「酒田ラーメン」や「米沢ラーメン」では無く山形風ラーメンなのかもしれません。


しばらくして注文の品が到着(^^)v


う~ん、見た目が寂しいですね(T_T)


開店当時の同じメニューの写真を見ると海苔とナルトがありますが最近のものには無くなっているみたいですね(^_^;)


具を楽しみたいなら「全部のせ」(いわゆる特製)にしろということでしょうか(^^ゞ


まずはスープから飲んでみます。


熱い(T_T)


とてもいいことなのですが猫舌のわたしには・・・。


少しとろみがある感じがしますがこれは豚足やもみじからのコラーゲンの影響でしょうか?


スープの色は濃いめですが思ったほどしょっぱくありません。


これはたまり醤油を使用しているために色が濃く出ているためと思われます。


スープは豚、鶏の動物系と節類によるものですがどちらかと言うと節類のほうが前面に出ている感じでしょうか。

スープ完飲後にどんぶりの底にだいぶ粉が残っていました(^^ゞ


麺はやや縮れの入った中細麺で少し固い目の茹で加減。


麺は多加水のオリジナルのものを山形から直送してもらっているそうですが、店内の掲示にあるほどもちもちした感じはありませんでした。

これは茹で加減によるものかもしれません(T_T)


もう少しモッチリとしてくればスープとのバランスも悪くないかもしれませんが、今日の麺では・・・。


具はふりかけてある青のり、メンマ、チャーシュー、刻みネギ。
メンマは薄く量的にも物足りませんがもっと気になったのがチャーシュー。

その厚さはスライスされたプレスハムほどしかなくそして小さい(T_T)

それが2枚(^^ゞ


全体に味は悪くはありませんが・・・。

ビール牛の評価:65点



ペタしてね

山形らーめん天童  北本店ラーメン / 北本駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5