ラーメン紀行 麺家 うえだ 【今月の限定】超濃厚煮干ラーメン(850円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;








1月10日11時30分訪問(^^)v


この寒い中、3名が待っています(^_^;)


当然のようにその後に連結。
しばらく待っているとシャッターが開き、男性店員さんの手により暖簾が出されます(^^)v


今月5日~14日まで行われている彩岩(サイロック)のチャリティーイベント「忘れない3.11チャリティーラーメン」で提供されている「超濃厚煮干しラーメン」を頂きに伺いました。


ですから食券機で探します(・・?


一番下に「濃厚煮干」のボタンが(^^ゞ


お冷を持って奥から順番に詰めますのでちょうど中央で調理の具合が見やすい席です(^^)v


先の3人のうち2名が焦がし醤油ラーメンの様で先に調理に入りました。


残りの一人はワタシと同じ「超濃厚煮干しラーメン」なので次のロットになりますね(^^ゞ


助手さんがどんぶりの醤油をバーナーで豪快に炙り始めると焦げた醤油のいい匂いが店内に充満します(^^)v


あれっ、さっきまでしていた煮干のいい匂いが焦がし醤油の匂いに負けて感じられなくなりました(T_T)


みさえさんの真剣な調理を見ているだけで来た甲斐があるというものですね。

味も毎回チェックしてますもんね(^^)v


注文の品が到着(^o^)


見ただけでスープの濃度がうかがえるような確かに「超濃厚」さですね(^^ゞ


レンゲでスープを飲もうとしましたがレンゲが沈みません(T_T)


麺をかき分けるようにしてスープをすくい飲んでみます。


味噌味ではあるんですがそれはあまり感じさせないで、どちらかと言うと魚介が勝っている印象ですね。

煮干も結構感じられますがやはり「うえだ」さんの煮干ですね(^o^)


しかし本当に濃度がスゴイ。


濃厚つけ麺のつけ汁位と言うとわかりやすいかな(^_^;)


ですから麺に絡みまくりです。

麺は中太麺のストレートで噛むとむっちりした食感ですがスープが強いので麺自体の味、香りは判りません(^^ゞ


上に載っていたキャベツやモヤシは無理やりスープに沈めてから麺と一緒に食べていきます。


いや~、美味しいですね。濃厚なスープに麺、ヤサイがマッチしてドンドン食べられますよ(^^)v


具として載っていた厚揚げもはじめはどうかと思いましたがスープを付けながら食べると美味しいんですよ。よく考えてありますよね。


具は他にチャーシューとひき肉とナスの辛いため、メンマですがしっかりした味付けで美味しいですね。


ここのスープの不思議なところはこれだけ濃厚なのに胃にもたれることが無いんですよね。

他だと大抵帰りのクルマの中で胃にもたれ感が出るんですがここのはそんなことが無いのが不思議です。


スープまで完飲して高台の上に乗せるとみさえさんから「きれいに食べてくれてありがとう」の言葉が(^^ゞ


「美味しいからですよ」と言葉を残しお店を出ました(^_^;)

ビール牛の評価:82点



ペタしてね

麺家 うえだラーメン / 志木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5