菊の着せ綿 〜和菓子編〜 | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

先週末

時間のある時にゆっくりと

重陽の節句にちなんだ

和菓子を作りました




少し前から

和菓子作りに魅せられて

練り切りにもチャレンジしています



今回の和菓子は

練り切りではなく【こなし】



【練り切り】は白あんに求肥などを入れて練りあげる生地



【こなし】は白あんに小麦粉を混ぜて蒸し、揉みこなす生地



だそうですが…

見た目は似ていて

わかりにくい…あせる




今回のレシピによると

水分を飛ばした白あんに

白玉団子を入れて揉みこなす…

とありました




生地を作り

白い生地を少し残して着色。

こしあんを中に入れて包み

菊の模様をつけます


残しておいた白い生地を

真綿に見立てて

飾って出来上がりおねがい






私が作った

菊の着せ綿、ですウインク




こなしは初めて作りましたが

練り切りより弾力があり

しっかりした食感。




こなしも

練り切りも

どちらも美味しいラブ







白あんも手作りするようになり

時間はかかるのですが

その美味しさは本当にもう

格別でラブラブ





冷凍→解凍して少しずつ使って

楽しんでいます