》一流の人たちがやっているシンプルな習慣 (後記757) | 本の音色を聴こう♪

本の音色を聴こう♪

ようこそ、ちょいよし わ→るど!へ
ここは「ちょいといい」言葉があふれるスペースです。
様々なジャンルの本から〝ちょいよしワード〟を紹介しています(*^^*)/

『アナログ力のすゝめ 結果を出す人がやっているアナログ仕事術』出版

みなさん、こんばんはニコちゃん

いつもありがとうございますらぶ②




札幌出張から戻ってきました

今は羽田空港からのバスの中ですバス





内、暇なので「仕事」にていて考えてみましたかお





現在の社会って情報にあふれていますよね


あれもこれもと誘惑的な情報ばかり…ウキャー!




その中にあっては、重要なものを見いだすことがとても必要なスキルになってきますニコちゃん





これが出来ないと悲惨ですよ~ガーン


最も影響するのが仕事です

何でもかんでもやらされるので、残業だらけの毎日になります泣き

そして「残業減らせ」と上司に怒鳴られる泣

なのに、怒鳴った本人はまた別の仕事を持ってくるダッシュ





その上司は悪魔のように囁きます




「お客様のため、クライアントのため」

「みんなが必要だと言っているから」





降ってわいてくる仕事にフィルターをかけられない上司

複雑に絡み合う仕事をシンプルに組み替えられない上司


こんな上司にあたると大変ですねガクリ(黒背景用)





ちなみに、このような状態では、「仕事をしている」とは言えません


それは「処理」と言いますショック





処理に追われる毎日ってイヤですねウキャー!






さて、みやちゃんはそうならないように気をつけていることがあります




そんなこと知ってるよ~、当たり前やん、と言われそうですが、「処理人(しょりびと)」と化している人はぜひ考えてみてください



・仕事を依頼された時点で納期を確認する
・重要度と緊急度を考える(明日できることは残業してやらない)
・今取り掛かっている仕事を上司の目につくようにする



おおむね、3つかなにこ




あとは、


・仕事のスピードを上げるスキルを身に付ける


のも有効ですが、これだけだと仕事量は減らず、スピードアップだけなのですぐに限界が来ますよ笑







今日も最後までお読みくださり感謝しますらぶ②

では、また明日にこ