みなさん、こんばんは
いつもありがとうございます
札幌出張から戻ってきました
今は羽田空港からのバスの中です
車内、暇なので「仕事」にていて考えてみました
現在の社会って情報にあふれていますよね
あれもこれもと誘惑的な情報ばかり…
その中にあっては、重要なものを見いだすことがとても必要なスキルになってきます
これが出来ないと悲惨ですよ~
最も影響するのが仕事です
何でもかんでもやらされるので、残業だらけの毎日になります
そして「残業減らせ」と上司に怒鳴られる
なのに、怒鳴った本人はまた別の仕事を持ってくる
その上司は悪魔のように囁きます
「お客様のため、クライアントのため」
「みんなが必要だと言っているから」
降ってわいてくる仕事にフィルターをかけられない上司
複雑に絡み合う仕事をシンプルに組み替えられない上司
こんな上司にあたると大変ですね
ちなみに、このような状態では、「仕事をしている」とは言えません
それは「処理」と言います
処理に追われる毎日ってイヤですね
さて、みやちゃんはそうならないように気をつけていることがあります
そんなこと知ってるよ~、当たり前やん、と言われそうですが、「処理人(しょりびと)」と化している人はぜひ考えてみてください
・仕事を依頼された時点で納期を確認する
・重要度と緊急度を考える(明日できることは残業してやらない)
・今取り掛かっている仕事を上司の目につくようにする
おおむね、3つかな
あとは、
・仕事のスピードを上げるスキルを身に付ける
のも有効ですが、これだけだと仕事量は減らず、スピードアップだけなのですぐに限界が来ますよ
今日も最後までお読みくださり感謝します
では、また明日