ハワイアン・マナ 71の教え | 本の音色を聴こう♪

本の音色を聴こう♪

ようこそ、ちょいよし わ→るど!へ
ここは「ちょいといい」言葉があふれるスペースです。
様々なジャンルの本から〝ちょいよしワード〟を紹介しています(*^^*)/

『アナログ力のすゝめ 結果を出す人がやっているアナログ仕事術』出版

―today's cyoi-yoshi―

ゴミ箱は、いつもカラに

――――――――――




ブログ754日目

今日の紹介は、ハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくる/実業之日本社






■目次

プロローグ ハワイアンの智恵で、マナあふれるハッピーな人生を!
第1章 日常生活に生かす「フナの7原則」
第2章 朱実流・マナをふやす方法
第3章 朱実流・簡単マナワーク
第4章 マナをパワーアップする「浄化法」





■本書を拝読したきっかけ

本書の表紙に「マナあふれる人に幸運は寄ってくる」とありますきらきら!!


「マナ」とは何ぞや?


にわかに興味が湧いて、今まで読んだことのない〝異色な本〟(みやちゃんにとって)だし、読んでみようと思い購入しましたニコちゃん




■マナとは

「マナ」とはハワイ語で、「人も自分も幸せにするスピリチュアルなエネルギー」のことで、ハワイアンは古来「ものみなすべてにマナが宿る」と考えました

それはまるで日本に古来からある「八百万の神」のようです

日本人は、万物に神様が宿るとして、あらゆるものを大切にしてきましたらぶ②

木や空気はもちろん、身近にある鉛筆や消しゴム、私たちは万物の神の恩恵によって生かされているのでしたよね

それと似たようなフィーリングを感じます顔




■ハワイの歴史とフナの教え

さて、ハワイは世界が植民地の奪い合いに躍起になっていた頃、アメリカに乗っ取られた国ですね

清国が西欧列強によってボロボロにされたことはみなさんもご存知でしょう

しかし、ハワイがアメリカによって巧妙に乗っ取られたことを知る日本人は少ないです



▷18世紀末から19世紀末のハワイ王朝を経て、1898年、ハワイはアメリカ合衆国領となります。急激に近代化が進められる中、フナの教えはどんどん失われていきました



「フナの教え」とは、ハワイの人が昔から受け継いできた、助け合っていきるための哲学や生活の知恵です

これらが失われていくことに危機を感じたアメリカ人が、彼らを取材し思想としてまとめたものが「フナの7原則」で、「マナ」はその中の一つです

▷マナは取り扱いを間違えると失われてしまうものでもあります。マナが失われないための生き方、それがフナの教えです




■フナの7原則とは

IKE(イケ)
The World is what you think it is.
世界はあなたが思うとおりになる
・・・何かが起きた時に、それをどう受け止めるかが大切
・・・ネガティブに受け止めるのかポジティブに受け止めるのか

KALA(カラ)
There are no limits.
限りというものはない
・・・「そんなこと、できない、ムリ」ではなく
・・・自分がもっているエネルギーを信じて一歩踏み出す

MAKIA(マキア)
Energy flows where attention goes.
エネルギーは意識が向かうほうに流れる
・・・やりたいことに意識を向けるとパワーになる
・・・その逆は、、、

MANAWA(マナワ)
Now is the moment of power.
今が力のときである
・・・過去や未来にこだわるのでなく、今なのです

ALOHA(アロハ)
Love is to be happy with.
愛するとはともに幸せであること
・・・ものすべてにマナが宿ることを知り、愛と感謝を忘れないことで、誰もが幸せになる

MANA(マナ)
All power come from within.
すべての力は内から出る
・・・すべての力はあなたの中にある
・・・自分から積極的に

PONO(ポノ)
Effectiveness is the measure of truth.
効力が真実の尺度である
・・・自分にとって、良い結果をもたらすものこそが真実
・・・努力の方向性が合っているか




■すべての力は自分から出る(マナ)

▷同じことをするのでも、誰かに無理やりやらされているときは、なかなかパワーがでないものです。反対に、自分が積極的にやりたいと思うと、びっくりするくらい集中力が出きて、思わぬ成果を挙げられることがあります。すべての力は、自分から出るのです


▷自分が本来持っているパワーを信じること。自分を過小評価しているうちは、本当の力は発揮されません。すべての力は、まさにあなたの中にあるのですから


▷何らかの成果を挙げたいのなら、自分からやる気を出すことです。他人に助けてもらっても。そのパワーはたいしたことはありません




■興味があればぜひ

本書には、マナがあふれるようになる「71の教え」が盛り込まれています

その教えを取り入れて、正しく生活をすれば、マナはどんどん増えていくのだそうです顔


その内容は、日本人が古来から大切にしてきたものと重なる部分が多くあると感じました

それは、今は失われた〝修身の教え〟であったりしますらぶ②



本書を読んで、日本人が古来から大切にしてきものを外から感じるというのもいいのでうはないでしょうかにこ




私たち日本人も、ハワイの人には負けてないぞ!





■では、今日のちょいよし




ゴミ箱は、いつもカラに




本書にある「マナをパワーアップする浄化法」の中のひとつです

▷あなたのゴミ箱は、いつもいっぱいではありませんか?ゴミ箱がいっぱいになっていると、どうしても部屋の中が邪気でいっぱいになります。「ものみなすべてにマナが宿る」というフナの教えとおり、ゴミにはあまりよくないマナが宿っているのですから・・・




うっ、イタイ・・・あらま

「そうじ力」や「整理術」を学んで日々実践してるんだけど、「小さいゴミ」はゴミ箱がゴールだと思ってた・・・笑


そういえば、水と同じように〝流していかないといけない〟のだった・・・

のに、こんなところで止めてた・・・∑!!



〝流れを良くすること〟



これ、鉄則です!かお






☆今日もいいことが学べてラッキー、着実に進歩しました
☆今日も最後までお読みくださり、みなさまに感謝



読者登録してね