年収があがるしゃべり方。 | 本の音色を聴こう♪

本の音色を聴こう♪

ようこそ、ちょいよし わ→るど!へ
ここは「ちょいといい」言葉があふれるスペースです。
様々なジャンルの本から〝ちょいよしワード〟を紹介しています(*^^*)/

『アナログ力のすゝめ 結果を出す人がやっているアナログ仕事術』出版

年収があがるしゃべり方。/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)



ブログ398日目

みなさまに感謝キャハハ
今日は「年収があがるしやべり方。」うちだ しんやさん



―today's cyoi-yoshi―

あなたのデスクは、無言であなたを語る

――――――――――





■目次本


1 基礎篇・「しゃべり脳」を筋トレしよう。
―年収があがる、基礎力をつけるしゃべり方。

2 実践篇・自分を2割増しにする。
―年収があがる、自分ブランディングのしゃべり方。

3 応用篇・人が回れば、お金も回る。
―年収があがる、まわりを巻き込むしゃべり方。

4 覗き見篇・人のココロが動いた実例。
―しゃべり脳を身に付けた人のしゃべり方

5 挑戦篇・ペンは剣より強し。トークはペンより強し。
―こんな方法で、さらに磨けるしゃべり方。

5.5 挑戦篇・年収筋を筋トレしよう。
―上級の四テク篇




■本書を拝読したきっかけニコちゃん


タイトルを見て、人前で話すためのコツなどが学べるかなと思い購入しました




■ところが・・・泣



思っていた内容と全く違った・・・ほろり


う~ん、いつもは目次を見たりして買うんだけど、今回はそれをしなかったからな~



外した・・・青スジ



でも、「1Book 3point 1Action」でいいのだから、学びはもちろんありますよニコちゃん




☆では、本書へ




■年収のあがるしゃべり方とは


「たくさんの人の心を動かすしゃべり方」のこと


では、「心を動かすしゃべり方」にするためにはどうしたらいいのか?


それをいくつか紹介しますねニコちゃん




問題意識をしゃべろう


問題意識は行動を生む、と本書

人は問題意識を持っていることに対して、大きな力を発揮する

だから、「あなたが真っ先にやることはセミナーに行くことではなく、問題意識を探すこと」だと本書



誘いはのばさない、断ろう


どう転んでもマイナスになるときこそ、素早く、「すみません」や「ありがとう」を言う


飲み会などの誘いを断る時、ベストな解答は、「そのメールを見た5分以内に誠心誠意の断りのメールを入れる」ことだそうだ



他人のフンドシ理論


昔の偉い人の力をレンタルしよう

良いワインは年月を経るとよい味が出るように、昔の人が言った言葉も年月を持つと程良い格式と重みが生まれる、と本書



これはその通りですよねニコちゃん



でも、レンタルするだけではダメとみゃちゃんは思います

レンタルしてきて使った言葉のあとに、必ず自分の見解や思いなどを加えること


そうすると、レンタル元の重みではなく、あなたの重みになりますニコちゃん



■後から追いつけばOK


「やればできる・・・かもしれない?」と思っていることには、積極的に「できます!」と、堂々とウソをついて、あとから間に合わせればOK



■不在トーク


あなたがいなくても、あなたのことをしゃべってくれるメディアをつくろう


特に、あなたのデスクは、無言であなたを語ると本書


意外と見られているのがあなたのデスクまわり、デスクはあなたの分身なのです、ともありますニコちゃん



そういえば昨日、新卒社員の女の子が「みやちゃんさんの机はいつもすごくきれいですね」と言ってくれましたらぶ②

みやちゃんのいない時に、机の上も片付いているし、書類箱もカラだし、それを見てとても感心したのだそうです



■時間を失う!?


自社の人と飲むことは、社外の人と飲む時間を失ったということ。社外の人を「飲みに行きましょう」と誘おう、と本書





■では、今日のちょいよしひらめき電球




あなたのデスクは、無言であなたを語る




最近、みやちゃんが〝ちょいよし″で身につけてきたことが、だんだんと周りに認識されるようになってきた


・先日紹介した女性部下の「私が机を拭いておきます」という行動

・みやちゃんの図解ノートをみて「こんなノートの取り方する人、今まで自分の周りには一人もいなかった」との男性部下の言葉

・会議でのみやちゃんの図解を見て、「みやちゃんさんは頭の構造が違う」という、営業部の後輩の言葉

・上記で紹介した、今年の新卒新社員の女の子がくれた「みやちゃんさんの机はいつもすごくきれいですね」の言葉

・女性部下が言ってくれた「みやちゃんさんはいつもいいもの(小物・文具など)を使っていますよね」の言葉

・「昼礼で話される(ワンポイント)ネタはどこで仕入れているんですか?」との同僚の言葉

などなど



とても嬉しい言葉をいっぱいいただけるようにらぶ②


それは、とてもおおきなモチベーションになり、一層努力できます


これからもがんばりますね~ニコちゃん



今日もいいことが学べてラッキー嬉しいw



☆今日も最後までお読みくださり、感謝!




読者登録してね