元銭湯の怪人?:宇田川つながりで妄想 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

シンシア渋谷院は渋谷区宇田川町にあります。渋谷川の支流である「宇田川」が流れていたことに由来する地名です。この川は1964年の東京オリンピック前に暗渠化されたそうです。

現在放送中のNHK「連続TV小説」では、ヒロインが住む元銭湯のシェアハウスに夜中に浴室掃除をする男性「宇田川さん」(ヒロくんとも呼ばれています)も住んでいますが、その正体(演じる俳優)は明らかになっていません。

夜中に活動する人物なので、暗渠化された宇田川のイメージと結び付けたのでしょうか?

 

ネット上では、この宇田川さんをどなたが演じるのか、様々な推測がなされているようです。

謎の人物のままにして、最後まで登場させない可能性もあります。それがドラマの展開にどのような意味をもたらすかはわかりませんが...

 

そこで勝手に推測した(ほとんど妄想)俳優さんは、山田孝之さんです。

このドラマには、ヒロインが勤める気象予報会社の先輩気象予報士での女性(森田望智さん)、

ヒロインの幼なじみの女性(恒松祐里さん)が登場しています。とくれば、世界的な動画配信サービスのネット配信ドラマで共演し、主役を演じた山田さんしかいないと考えた訳です。

浴室掃除するときの宇田川さんは、白いブリーフ姿であり、掃除が終わって、カメラの代わりにブラシを持って、「(お風呂がピカピカになって)ナイスですね~」と言いながら浴室から出てきてくれたら大爆笑なんですが、朝ドラでそのような演出をするわけがないでしょうね。

 

山田さんを根拠にした理由はほかにもあります。

シェアハウスの大家さんが「私よりも年上」と言っていましたが、演じるマイコさんが1985年生まれですので、1985年よりも前に生年をもつ俳優さんを選ぶのが妥当です。山田さんは1983年生まれであり、この条件に合致します。

さらに「連続TV小説」の「ちゅらさん」では、ヒロインの弟役を演じていました。戦国SF時代劇「光秀のスマホ」では明智光秀役、NHKのドキュメンタリー番組では、「映像の世紀プレミアム」など数多くの番組でナレーターを担当、Eテレの番組「植物に学ぶ生存戦略」シリーズの話す人でもあります。

さらに21年前に教育テレビ(現在のEテレ)で放送されたTVドラマ「六番目の小夜子」が、今深夜に再放送される予定で、山田さんも共演されています。

これは山田さんを連続TV小説に出演させるための伏線を張っていると考えられたからです。

と、いうことで山田孝之さんが宇田川さん説を唱えてみました。