cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日読んだ某新聞社の記事の話です。

6月末に大阪でG20(主要20ヵ国・地域)首脳会議で開かれますが、その際の記念撮影で、大阪城を背景にした構図を予定しているそうです。ところが大阪城は朝鮮半島を侵略した豊臣秀吉の居城だったことから韓国の反発が予想されている、という内容でした。

この記事を読んで、大阪城のことを正しく理解していないことを残念に思いました。この城は秀吉がはじめて築城しましたが、豊臣氏が滅んだ際に壊されています。徳川時代に盛り土がされて、徳川氏大阪城として再建されたのです。1931年(昭和6年)に三代目天守買閣が再建された際に豊臣時代のデザインを取り入れてはいますが、徳川天守の石垣基礎上に建てられており、城全体としてはやはり徳川の大阪城と言えるでしょう。

豊臣を滅ぼした徳川の城ならば、感謝されても嫌われることはないのではないでしょうか?

なんでもかんでも反対するのは、狭量な気がしてなりません。

 

次に大阪城の模型を紹介します。G20のお土産にどうでしょうか?

 

1/800スケールのプラモデル

同スケールの金メッキ版プラモデル

1/700スケールのプラモデル

1/350スケールのスタンダード版プラモデル

同スケールのデラックス版プラモデル

同スケールのデラックス・金メッキ版

1/150スケールの木製模型:製作に100時間ほど要するそうです

 

大阪城がどうしても駄目なら、道頓堀のグリコの看板を背景にした記念撮影はいかがでしょう?

 

 

Ameba人気のブログ