旬を楽しむ:北の海の幸 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回の北海道富良野の花の季節の話題に続いて、北海道から届いた旬の食べ物の紹介です。

私の出身地の北海道小樽では、5/15にウニ漁が解禁され、8/31まで漁期が続き、小樽産の美味しい塩水ウニを堪能できます。

 

ウニ漁(イメージ画像)

 

採れたウニは手作業でパック詰めされます。

 

作業の様子(イメージ画像)

 

今が旬の小樽産塩水ウニが届いたので、ウニ丼にして食べました。

 

1パックのウニ(右端)を用意

 

ちょっと崩れてしまいましたが...

 

故郷の味かつ旬の味は最高に美味でした。

良い子は真似してはいけませんが、小学生の時に密漁したウニは、磯の海岸近くの小さなものでしたが、スリルと興奮が伴って、さらに新鮮で美味しかったと記憶しています。