居座る梅雨前線 梅雨明け太夫はまだか | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよ始まったドラマ「半沢直樹」で、主人公を恨む東京中央銀行本部証券営業部長を演じるのが、四代目 市川猿之助さんです。迫力ある憎らしい敵役を演じられています。その分、最後に倍返しされるときが楽しみです。

今年の梅雨前線の停滞と猿之助さんから思い出したことがありました。2016年11月に放送された番組「LIFE! ~人生に捧げるコント~」のコント「梅雨入り坊や」で、梅雨明けを告げる「梅雨明け太夫」宗家の明智明之丈として登場したのです。

 

「梅雨明け太夫」

 

このコントは梅雨入りを告げる「梅雨入り坊や」宗家の父・梅雨吉(内村光良さん)と息子・梅雨夫(星野源さん)のやり取りを描いたもので、親子が言い争っている場面に「梅雨明け太夫」が登場したのです。

 

右が「梅雨入り坊や」宗家の梅雨吉

 

「梅雨明け太夫」がそろそろ現れて、梅雨明け宣言をして欲しいです。