松陰神社 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

先日の羽根木公園での観梅後、松陰神社にも行ってきました。

 

 

幕末の教育者、思想家だった吉田松陰をお奉りする神社です。明治維新で活躍した伊藤博文ら多くの人材を育てました。

 

銅像:後ろには紅・白の梅がそれぞれ咲いていました

 

松下村塾を模造した建物もあります。

 

 

山口県萩市にある松下村塾にも行ったことがあります。30年以上前になりますが、山口市で開催された学会に出席した際、医局の先輩・同期・後輩らと訪れました。

ところで、昨年は豪徳寺に行ってから羽根木公園で観梅しました。今年は同公園で観梅してから松陰神社に行ったわけですが、これらふたつの寺と神社には因縁があります。豪徳寺は譜代大名・井伊家の菩提寺で、安政の大獄を起こした大老・井伊直弼の墓があり、その安政の大獄で刑死したのが吉田松陰だからです。